●つぶやき● ブログ移動しました(2010/1/6)
タグ:南)塩原・向野・清水 ( 18 ) タグの人気記事
by zono |
焼鳥 松高
 大橋駅から近いと思って歩いて行ったら、意外に遠かった「焼鳥 松高」。
「塩原」のバス停が割と近いので乗車しても良かったな(^^;)ゞ
いっつもお客さん多くて、予約して行ったら、ビンゴ。
満席であります(☆☆)ノ

まぁ、
そんなこんなでカウンターにて、「生ビール ¥420」で乾杯でありんす。
その後「ビンビール ¥380」が安いので、そっちに。
ドライとラガーと一番絞りと選べたよ。もち、ラガーで(笑)
a0058643_981075.jpg

あ~もうなんか気兼ねなく飲み食いできるよね。大衆焼き鳥屋♪
常連さんと気さくに喋る店主さん。
わいわいがやがやうるさくて、若干大声で喋っちゃう感じ?!
奥の方で電卓を打つ店員さんがものすっご早くて見入ってしまった。

「ブタバラ ¥90」「ぼんじり ¥130」だったかな。
a0058643_98178.jpg

「鳥皮 ¥60」
a0058643_982745.jpg

「アスパラ巻 ¥170」「鳥肝 ¥80」
a0058643_983555.jpg

「焼きなす ¥320」
a0058643_984193.jpg

「太刀魚の塩焼 ¥400」を隣の人が食べてたのでつられて頼んだ。
a0058643_984598.jpg

お~中山○穂が香ばしくなってる(^^;) いつのポスターなんでしょ?結婚後?
a0058643_98498.jpg

「地酒 ¥480or¥580」をちぴりとやりながら、
「板わさ ¥350」と「白菜漬け ¥200」で人生を語る(笑)
おやじぃ道、まっしぐら。
ちなみに「焼酎 ¥300~」
a0058643_985540.jpg




a0058643_99084.jpg
「焼鳥 松高」
福岡市南区塩原2-2-2-101
【MAP】
[092-561-8011]
17:30-翌1:00
日・祭-翌0:00
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-10-26 00:03 | 焼鳥・串焼
ガンダムバー ソロモン
 燃え上がれ~燃え上がれ~♪ 
こんちは。zonoです♪ 
お久しぶりです。
今回のお盆休みは短くてあっと言う間でした(^^;)
気づけは2009年も残り4ヶ月あまり・・・ふ~早っ。

そーいえば、昨日。
家に遊びに来たトモダチに麦茶を出そうと冷凍庫から製氷器を出し、
何故かそれを冷蔵庫になおしてた。無意識に( ̄▽ ̄;)
もうそろそろ、危ないんでしょうか・・・・(遠い目)

えっと、

南区塩原にこんなお店ができてたなんて。
と驚いたガンダムジオン軍のバー「ソロモン」
南区民としては一応抑えとくべき!?と行ってきました(笑)

早く行き過ぎて開店するまで店の前で待ってたんだけど、
窓越しにコチラをうかがう等身大の赤いザクに、
通り過ぎる男の子は必ずと言っていい程視線を向ける。
なんか見てて面白かった。

店内は黒基調、右手にカウンター左手前に4人掛けのソファー席。
奥は半個室テーブル席。この日は団体さんの予約が入ってたようです。
店内に数台おかれたTVからは、もちろんガンダムのDVDがエンドレス。
ファーストのガンダムファンにはたまらないお店デス。
特にジオン軍好きな方は。

カウンターのネタケースには焼き鳥の串でもなく寿司ネタでもなく、
モビルスーツのプラモデルが並びます(^^;)
a0058643_9183844.jpg

所狭しとな並べられたフィギア達。
a0058643_9195080.jpg

料理にはフィギアが飾りでついてきたりして。
そのネーミングもガンダムファンにはたまらないらしい・・・・
(同じ料理でフィギアないと安かったような)
ガンダム小さい頃みてたけどそんなにファンじゃないので半分位しかわからなかった。
a0058643_919558.jpg

ここはガンダムが好きな人が集まりお酒を酌み交わす場所。
お客さんはやっぱ、そういうの分かる人が来てます。
好きな方ならとっても楽しめます☆☆
a0058643_9184596.jpg

なので~ガンダムがまずあってのバーなので・・・えっと、
料理には比重はおいてませんので・・・グルメの方は目を閉じていて・・・
a0058643_9191140.jpg

店の奥にあるお手洗いがコックピットちっくで面白かったです♪
a0058643_919184.jpg

最後に頼んだストレート。
シャアがグラスを傾けて決め台詞を言うシーン。
サングラスついてきます(^^)
なりきって「坊やだからさ」って言ってみたりして下さい・・・(笑)

お好きな方は是非♪
a0058643_9192526.jpg




a0058643_920192.jpg
「DININNG BAR SOLOMON(ソロモン)」
福岡市南区塩原2-2-2 【地図】
[092-553-6050]
19:00-24:00
月休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-08-17 00:16 | Dining Bar
角打ち処 Bon Vinvant
 中央区の家族経営酒屋角打処といえば、薬院の「木庭酒店」。
南区ならば、いわずと知れた「赤木酒店」の「Bon Vinvant(ボン・ビバン)」。

入口は酒屋とおんなじ。奥が夜になると角打ちになるよ。
前回の残りがないのなら、100円綴り千円の券を買わないとね♪
おじいちゃんとおばぁちゃんがニコニコレジを打ちます。
最近はポイントカードも出来てて、ちょっと操作に手間取る姿がかわいいです♪

その日は座りたかったので改装スペースへ。
ドモダチから、今ならこれが狙い目のビールを勧められる(笑)
300円ってまじっ(^^;)
a0058643_1043430.jpg

シロクマがかわいい、ベルギービール。
専用グラスがが酒屋にも売ってあって、相当気に入り買おうか迷う(^^;)
ああ、今もまよってます♥

味はすっご~おいしいという訳ではなく(笑)
あっさりした、ほら、外国っぽい味。
そういうテイストを楽しむって感じだお。
a0058643_1044822.jpg

んで、日本酒に移行。この「イカの塩辛? ¥200」と「日本酒 ¥400」。
ああ、日本人でよかったとひしひしと思う瞬間(#^~^#)
a0058643_1045561.jpg

左のなんだっけ?これもサックリうまかった♪
「赤ワイン ¥300」で最後はしめたなり♪

 帰りは途中から激しさをました雨に打たれた。
傘はなく、ありえない程びしょぬれ。
徐々に体温を奪われてゆく。さむい。
顔をしたたるしずくが邪魔で、髪をかき上げる。
たまにはいいか自然を感じるのも。
ヘックチンッ!!
a0058643_101198.jpg




a0058643_10111540.jpg
「角打ち処 Bon Vinvant
          (ボン・ヴィヴァン)」
福岡市南区塩原4-13-21
【地図】
[092-551-0077]
17:00-23:00
日祝休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-07-03 00:02 | 酒処
鳥作
 じゃぁ、ちょっといっちゃいますかっ♥てことで、
チョイスしました「鳥作」。やっぱここへ来たからには、
「地鶏の刺盛り ¥650」を食べないとね(^m^)
いや〜この価格でほんとうれしくなる鮮度とお味デス♪
a0058643_1961244.jpg

 2杯目からは日本酒を。酢もつ300円くらい?頼んでちびりちびり。
a0058643_197550.jpga0058643_1971854.jpg

 串もプリプリで大満足。
a0058643_1963526.jpg

 久しぶりでも変らないおいしさでうれしかったから、
何度もおいしいと言った。
一緒に行ったYU嬢も喜んでくれたみたいでうれしい。
また今度、ごはんしようぜ♪
a0058643_1975963.jpg




a0058643_1981091.jpg
「焼きとリ もつ鍋 鳥作」
福岡市南区清水1-24-37-1F
[092-553-0830]
17:00-24:00
無休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-06-23 00:58 | 焼鳥・串焼
雨上がり 手音
 高宮で用事をすませて建物を出ると、雨が上がっていた。
電車で帰ろうかぁと思いながらも、
節約と運動を兼ねて歩くことにする。

 高宮通りに出た。
くぐもっていた空から雨雲が消えると、澄んだ青が気持ちよく広がっている。
雨上がりの晴れ間は最高だね。

 それを見上げて、ふ~っと大きく呼吸をしてみる。
肩に力が入ってるのに気づく。
なんだか知らないうちに、色々溜め込んでるみたいだ。

 綺麗な青は心にしみる。
人は自然に癒されるんだな。
それは自然から派生した、
なんだかんだ言ってもただの生物なんだと思ったりした。


 そしてふと、「手音」が頭に浮かぶ。
珈琲を頂いて帰るのもいいよね。

 ためらい無く扉を開く。そこは思ったとおり素敵な空間。

 薫と爽の2種類の珈琲のみです。
「爽 ¥500」を頂きます。

 運ばれてきた器に時の流れを感じる。
珈琲のしみがなんともよい味をだしている。
愛着をもてる器さん。

 そして、すっと今日の青空のような珈琲。
こういうのを贅沢な時間ていうんだな、きっと。
a0058643_8434066.jpg



a0058643_843535.jpg
「手 音(てのん)」
福岡市南区塩原4-12-10
[092-512-6117]
11:00-20:00
不定休
※店内禁煙
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-02-06 08:44 | Cafe
裏通りのOranje.
久々にランチなどデス。
「Oranje.」にキコキコ行ってきました!!

大橋駅の正面をま~ッすぐ行って、ミドリ薬品の裏手。
ほんとにこんなとこにあるのかぁと、ちょろちょろ見てると、
(#^ ^#)ありました~「オランジェ」

数量限定「日替わりランチ ¥880」と「カレーランチ ¥800」があります。
それぞれ+300円で、オードブル、デザート。
なんとグラスワインも(TーT)~300円で♥
ビールもだったかな?

日替わりランチに、オードブルと、グラスワインプラスだと、1480円になる計算。


「日替わりランチ」を単品でお願いした(^^;)

まずはスープとサラダ。あっという間に食べた。
a0058643_15264317.jpg

そして、どひゃ~のメイン。
仔羊のグリル。アンチョビとケッパーのオリーブオイルのソースだったような(^^;)

ソースがね、おいしかった♥パンにしてもよかったなぁ。
噛みごたえあって、ボリューム満点のお肉に絡めて食べる。

付け合せの野菜もコールスロー(?)もぐ~。
a0058643_15265195.jpg

食後の珈琲もついてくる!!麦茶っぽい風味がおいしいの記憶に残る!

これで、880円はうれしい南区価格(TーT)ノ
ありがたい♪
a0058643_15265992.jpg

夜はワインを楽しめるヨ。


a0058643_1527853.jpg

「Oranje.(オランジェ)」
福岡市南区塩原1-20-3
コーポ江越1階
[092-561-5670]
11:30-14:00/18:00-23:00
[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-11-05 05:05 | Dining Bar
鳥作 は今夜も満席
雨が降りそうな曇り空。
西鉄電車で、高宮駅下車。
水路に沿って、清水の四ツ角方向へ向かう。

てくてく・・・。てくてく・・・。ちょっとだけ遠い。

まぁ、おいしいものを食べる前に、
ちょっとだけ運動すると思えばいいのさ。

お店の外とは対照的に、暖簾をくぐって扉を開ければ、
にぎやかな声が飛び込んでくる(^^)

今回なんと、鳥作のスタンプカードが終わったらしく、
なんと1500円OFF(>▽<)bきゃ〜、ありがと♥
(焼酎のキープ1本のどちらかだって)

んじゃ、いくべし♪
ここに来たからには絶対外せない。
「地鶏の盛り合わせ ¥650」
この、肝がもう、とろんで。うひょ♥ひょ♥
顔もほころびます(#^^#)
a0058643_052588.jpg

そんで、好きな焼き鳥つまんで。
「豚バラ ¥150」「かわ ¥120」だぁ〜。
a0058643_05507.jpga0058643_061225.jpg

「せせり ¥130」お肉の味がじゅわん。
「レバー ¥150」は新鮮で生感がうれしい。「豚足 ¥250」て安くない?(^^;)
a0058643_064764.jpga0058643_07052.jpg

ああ、やっぱり最後は鍋を食べないと♥
「辛石鍋 ¥900」「せせり鍋 ¥800」とおすすめメニューがあるんだけど。
やっぱり「もつ鍋 味噌味 ¥750」で!!醤油味もあるのだ。
は〜、あっさり味噌味。もつがプルんでうれしい(^^)

締めのチャンポンで満腹です(^へ,^)ノ
a0058643_071516.jpga0058643_082938.jpg

今夜もおいし物を食べれて幸せだ。



a0058643_085385.jpg
「焼きとリ もつ鍋  鳥作」
福岡市南区清水1-24-37-1F
[092-553-0830]
17:00-24:00 無休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-06-19 00:00 | 鍋・おでん
白河ラーメン とら のセット
今日は醤油ラーメンを食べてみよう♪

大橋駅の正面の通り~きこきこ・・。
郵便局をこえて~♪
あ、バス停見えてきました。
あそこの正面ね。

ふ~、入店♪

あらん。ランチセットがあるんですね。限定食ですか。
じゃぁ、それいただきます(^^)

きました~「ランチセット ¥600」
いただきます。ずるずる。

うん!!おいしい。
あっさりめの炊き込みご飯をパクリ。
汁をずるっ。麺をズルズル。
を繰り返す。
a0058643_13584155.jpg

・・・最後のほう、醤油のあだ辛い(方言?)のが舌に残る。
そうだ、コレが苦手だから醤油がだめなんだよ。

ちょっとあきてきた。ごめんなさい(><)
はじめは美味しいんだけどなぁ。

醤油がそこまで得意じゃない自分。
好みの問題ですみません。



a0058643_1359588.jpg

「白河ラーメン とら」
福岡市南区塩原4-10-23
11:30-21:00
[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-03-06 00:00 | 醤油・味噌・塩ラーメン
豚珍館のラーメン
とんちんかん♪ふんふんとんちんかん♪きこきこ♪
やった!!あいてる(^0^)
こないだ臨時休業だったから、悲しかったのね(TーT)

!!ってか微妙に並んでます(^^;)いやぁ、人気ですなぁ。
やっぱりお昼のランチメニューはお腹いっぱいになりそうで、
食欲をそそりますね。
ラーメン半焼きめし(¥750)
ラーメン半たかなライス(¥750)
あと、ちゃんぽんと皿うどんどんにも,
半焼きめし、半たかなセット(¥900)あるよ。

隣りのお客さんがラーメン焼豚セットを(@0,@)
お、美味しそうデス(><)ゴクリ。
ビールとあいそう♥
昼間から焼豚とビールで一杯やったらオヤジだね(笑)

と、私は普通にラーメン(¥500)を。
きました〜(^^)
おうぅ、こんなに色々のってたっけ?
a0058643_23102710.jpg

具のもりかたにお店の気持ちが伝わります。
具を先に食べて麺を食べる人と、
麺も具も一緒に食べる人がいるよね、きっと。
ずるずる。
チャーシューおいしい。
半分そのままで食べて、半分胡麻と紅ショウガ。
ずるずる。
ふ〜、こういう豚骨ラーメンってほっとします(^^)b


a0058643_23104269.jpg

「豚珍館ラーメン」
福岡市南区向野1-4-11
[092-591-1440]
11:00-14:00/18:00-21:30
日祝日休
※近くに移転
[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-01-23 00:02 | 豚骨ラーメン
一風堂 塩原本舗・・・
ラーメン食べたくて、「豚珍館」に行ったのだけど閉まってた(TーT)
それも臨時休業。がくん。
そのまま帰れば良かったのかなぁ・・・。

近くに一風堂があるのを思い出す、キコキコ。
a0058643_23163562.jpg



ランチメニューは遅くまでやっるのはうれしい。
でも量が多そうでいつも食べないなぁ(^^;)

あら?ランチのごはんっておかわりできるんだ。

一日40食限定の味噌ラーメンが気になるが。いつものでいいか。
赤丸より白丸が好きなのでそっちを頼む。
どっちが人気あるんだろう?
a0058643_23173035.jpg

ずるずる。豚骨がほっとするね(^^)


a0058643_23174710.jpg


「一風堂 塩原本舗」
福岡市南区塩原3-21-4
[092-562-5122]
11:00-02:00





(T−T)
[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-01-16 23:14 | 豚骨ラーメン

美味しく食べ歩ける日々に感謝♪ by zono
最新の記事
NEWブログのアドレスだよ!
at 2010-01-06 00:00
遅ればせながら・・・
at 2010-01-05 00:24
師走のあわただしさ加速中
at 2009-12-28 00:03
なす豚や~夜定食シリーズ~
at 2009-12-25 00:48
Osteria Incroci
at 2009-12-24 00:49
ブログリンク
お気に入りブログ
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧