●つぶやき● ブログ移動しました(2010/1/6)
タグ:南)大橋 ( 59 ) タグの人気記事
by zono |
らーめん 大 あつもりつけ麺
 長蛇の列も落ち着いて、店内にプチ程度の行列になっていたので、
ひょっこり入店した「らーめん 大」っす。

食券を買う時に「ラーメン ¥600」を押そうと思ったけど、
「あつもりつけ麺 ¥700」の文字が・・・・

あっ、

そっちをぽちっと(笑)


カウンターしかないので、ぼ~っとそこを眺めながら時間を潰す。
薄暗い店内、わりと広そうなのにカウンター席しかない贅沢な配置。
まるで舞台の上でスポットライトを浴び照る感じなカウンター席です。

次の方どうぞ~となって、
前に並んでいたサラリーマンが慣れた感じで、
コップに水をくんでから席に着いた。次の人も。
わたしもそんな風にやってみた。

食券を目の前の棚において、野菜は普通盛りをお願いする。
にんにくはなしで(^^;)
こんなん沢山食べられるんだろうかと心配になる。
金属のカウンターは緊張感を帯びる。

しばし待ってやってきました(^^)
わ~すっごいボリュームのもやし。
脂っぽい中にも酸味があって、だんだん食べてるとわかんなくなる。
麺がごごっとして食べ応えありますね。

目の前には色々貼ってある。3回は食べて見てください。
そうしないとほんとのおいしさは分かりませんみたいな。
もう二回は食べに来ないとかな(笑)
a0058643_1052349.jpg




a0058643_1052912.jpg
「らーめん 大 福岡大橋店」
福岡市南区大橋2-12-13【MAP】
[092-561-6611]
11:00-24:30
無休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-11-18 10:05 | つけ麺・他麺
炭処 吉
 大橋でね、
関東スタイルの焼き鳥屋さんが出来てるので行ってみた。
店の場所が分かりにくいかもなあ~。
三軒飲み屋さんが連なっている真ん中なんだけど、
両脇が看板とかちょうちんとにぎやかなので、
シックな店構えの「炭処 吉」が目立たないの(^^;)
でもそれが、逆に隠れ家的でいいかも。
沖縄料理屋のキジムナーの前ですよ。

まっ、そーゆーことで入店。
深い色合いの板を使って統一感のある店内は落ち着きを感じます。
がやがやした大衆的な装いとは一線画すかな。
静かに焼鳥たい時はお勧めです♪
L字方のカウンターの奥にちょろっとテーブル席。その奥右に化粧室。


串は数量限定で「牛さがり ¥400」「ちょうちん ¥200」「合鴨 ¥300」
なんていうのがあった。こういうのは単品でだね(^^;)


ここは「おまかせコース ¥2000」があることで話題です。
なので、それでお願いしました♪

「生ビール ¥500」一番絞りです(#^^#)P  
さぁ、こっからコースのはじまりですよん。まずは「小鉢」
a0058643_11465058.jpg

そして次は「サラダ」。
a0058643_1147443.jpg

串はおまかせなの10本なので、何が出てくか楽しみです♪

備長炭を使って焼かれる串達。
この不況に備長炭を使ってこのお値段で設定されてる。
大変だろうなぁ~。


串はどれもきれいでぷりんとしていて新鮮さを感じる。
この道一筋の店長さんの焼く串は安定感ありますね。


「つくね」「皮焼」
a0058643_11474328.jpg

「鳥肝」「ぎんなん」「さび焼き」
a0058643_11475199.jpg

日本酒飲んじゃおっかな~「生もと ¥600」いっちゃいます(^^)
a0058643_1148124.jpg

「なす」「手羽先」
a0058643_11491816.jpg

「砂ぎも」、とあれ?真ん中なんだったけ?(^^;) 
「ぼんちり」結構好きです。
a0058643_11493181.jpg

〆は「お茶づけ」と「そぼろ丼」から選べた。
私はお腹一杯だったので、ささっと食べられるお茶漬けで。
a0058643_11494244.jpg

定番の鳥のスープももちろん臭みもなく美味しく飲み干しました♪

コノ写真で分かるだろうか?
串もおもったより食べ応え合って、2000円だとあなどるなかれ。
満足度ある内容でありました♪ ごちそうさまでした。
a0058643_11494928.jpg




a0058643_115038.jpg
「炭処 吉」
福岡市南区大橋1-12-19【MAP】
[092-561-6625]
17:30-24:00
不定休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-10-08 00:46 | 焼鳥・串焼
焼鳥 大自然 大橋店
 「焼鳥 大自然」へ行って来ました♪
え~っと、ココがおいしいと聞いてはいたのですが、
「宇宙平和焼鳥研究所」と銘打ってるので、
ちょっと戸惑ってたのです( ̄▽ ̄;)あは。


予約なしで入ったらぎりぎりセーフ。
最後のひと席だったみたい。ラツキー♪

入口の細い通路を抜けると正面にカウンター。
ログハウス風でオール板間。右手にいちばん広い座敷。
あと、床を掘り込んだ団体客用ぽな半個室と、
座敷が二つ程の部屋が左側。そこは中二階がある。
なんか異形な印象。
私達は中二階の上がった席だったよ。
階段の蹴上が普通より低いので歩きにくい。
親指をぶつけないように注意です。
堀こたつだったらな~まぁ、ロフトでそれはないか(苦笑)

「生ビール ¥420」とお通し。かんぱ~い(#^~^#)P
a0058643_1265116.jpg

接客もはきはきしていて、メニューの文字も力強く。
(表示は税抜き価格)
お客さんも沢山で不況とは無縁そうだなぁ~。

冷たくひんやりとした岩盤に乗っかってきた「レバ刺し ¥650」。
おいしい~(^~^)v
a0058643_1265520.jpg

「ホルモン串 ¥200」と「地鶏肝 ¥130」。
ぷっくり丸々したホルモンはやわらかく、噛むごとに旨味があふれる♥
タレも強すぎず弱すぎず素材の味を消さない。
こんな例えあれだけど、
ふっかふっかのやわらかい毛並みの犬をなぜまわしたときの気持ちよさと似てる。
このホルモンが絶品でもう一串づつ皆で注文したよ(笑)
a0058643_1265993.jpg

トモダチが頼んだので便乗してみた。
日頃手を出さない串なんだなぁ、新しい発見ってあるもんです。
「うずらの煮卵 ¥100」
a0058643_127626.jpg

この辺で日本酒へ移行~「船中八策 ¥600」
焼酎は黒霧島がグラスで¥300だったよ。

「とん足 ¥350」 ブヒッっとカリッとトロンとぐ~♪
a0058643_1271537.jpg

「ベーコンと鉄分豊富なほうれん草サラダ ¥680」
チーズと半熟卵でシーザーサラダを思った。
a0058643_127205.jpg

「皮 ¥100」もかりっつかり~。
a0058643_1272656.jpg

「ずりっこ ¥50」安かったので、これも、も一回頼んだ(笑)
a0058643_1273251.jpg

隣のお客さんが「おいしい!」といってたので頼んでみた。
ふむふむ、石焼が名物なんですね。
「石の上にもっちり焼きパン ¥400」 パン族も大満足でしょう♪

ふ~おいしかった(#^へ^#)満足ですぅ~。
a0058643_1273757.jpg




a0058643_1274415.jpg
「宇宙平和焼鳥研究所 大自然 大橋店」
福岡市南区大橋2-16-1-1F【MAP】
[092-512-5882]
18:00-翌2:00
金・土・日祝前 -翌3:00
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-09-29 00:05 | 焼鳥・串焼
炭火屋 鳥仁
 がぁ~ん( ̄▽ ̄;)
ビールの画像を保存し忘れた、が~ん。
ビールどアップファンの方、申し訳ごじゃりません(汗)
今回はなしで~ご容赦をっ(><)ノシ

えっと、
焼き鳥なら~週4日もアリかも~(#^~^#)V
そう考えると私、焼き鳥好きなのかもしれないと、今更のように気づく。
これとキンキンに冷えた生ビールがあればっ、さっ♪
今日も幸せだったと思えるよねっ♥


久々の大橋の「鳥仁」であります♪
お店っていうのは1回行っただけじゃ、本当のとろこってわかんない気がする。
何回か行くべきなのかもしれないけど、
突き詰めてたらお金も体も続かない~(><)ゞ

美味しいにも色々あるように、お店のよさにも色々ある。
ここは通うごとに居心地がよくなってくるお店なのかもしれない。
その夜は味付け、タレを選ぶ。
「とり肝 ¥136」プリッとうんまい。 ちなみに「生ビール ¥525」。
a0058643_1085371.jpg

これは塩味で頂いたのダ。うん、おいしい「かわ ¥136」
a0058643_1085864.jpg

最近、豚バラのタレもおいしいなぁ~っと思えてきた。
いっつも塩味ばっかりだったし、これからはタレにもチャレンジしよう。
「豚バラ ¥157」
a0058643_10932.jpg

「しいたけ ¥189」
a0058643_109762.jpg

鳥仁名物の「生つくね」。形がかわいい~しそ以外にも2種類あったよ。
「生つくね(しそ) ¥210」
a0058643_1091281.jpg

これはトモダチが食べたんだっけ?よく覚えてない(^^;)
「ねぎま ¥157」
a0058643_1091629.jpg

 その日は、焼き場が丸み見えの席でうれしかった(#^^#)
炭がぁ~やっぱり紫色になるぅ~赤外線のせいだっけか。
わんさかと立ち上る煙は換気フードに気持ちよい程吸い込まれてゆく。
換気計算ばっちりです(笑)
a0058643_10123676.jpg




a0058643_10111950.jpg
「炭火屋 鳥仁」
福岡市南区大橋4-13-33-1F
【地図】
[092-553-3883]
17:30-翌01:00
月休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-08-28 00:07 | 焼鳥・串焼
KEY STONEでヨーヨーゲット!
 日暮れの頃、大橋のはずれ。
「キーストーン」の前で自転車をとめてたら、
二人連れのお客さんが表のメニュー表をじろじろ見てる。
鍵を閉めながら「入れ~」っと念を送ってみた。
んが残念、去っていっちゃった~。
は!?逆効果だったのかも(^^;)ゞ

うんと、
ギネスをね。一杯目に頼む。
今なんとGUINNESS250周年記念キャンペーンをやってるそうで
スクラッチが出来る。カウンターに葉書がおいてある。
運が良かったらその場で・・・
a0058643_1624827.jpg

記念ヨーヨーが当たる!!かもしれない~
私はゲットしたなりよん(笑)
久しぶりに試してみたけど全然戻らなかった。
お酒が入ってるせいにしよう(^^;)

HPみたら、世界で1名宇宙旅行が当たるらしい~
だれか挑戦してみてくらはい。→HP
それにしても、
ギネスって歴史があるんだね~250年前って日本は江戸時代かぁ。
a0058643_16293871.jpg

厚みがあって、レモン絞るとまた違う感じでおいしかった♪
「鴨のロースト」
a0058643_163022.jpg

「フィッシュ&チップ」をつまみながら、
だらだらとお喋りする。
a0058643_163071.jpg

最近新しいお酒にチャレンジしてないので店長さんに聞いて、
「グレンモーレンジ シェリー」を試してみた♥
かおりが~豊か~。
強いので舌にのせるような感じで、
チェイサーもらってゆっくり楽しむ。
a0058643_16302364.jpg

お盆も休まず営業中♪
a0058643_16335221.jpg




a0058643_1634151.jpg
「IRISH BAR KEY STONE(キーストーン)」
福岡市南区大橋3-14-8
ベリーテ1F【地図】
[092-541-8832]
19:00-05:00
日・祝-03:00
無休
※チャージ¥300
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-08-12 00:23 | Bar・wine
大衆焼肉 たまや
 トモダチに昨日の夜何食べたの?と聞いたら、「焼肉」と返ってきた。
そしたらモーレツに食べたくなって、
次の日友達を誘い、大橋にできた「大衆焼肉 たまや」にいって来ました♪

「いらっしいませ~」と元気な挨拶。
接客はきびきびと天神界隈のクオリティです。
最初の注文は自分たちで記入する方式。
ここはなんといっても安さがうり♪
とり→280円、ぶた→380円、ぺこ(牛)→480円に固定されてるの。
味付けは韓国唐辛子味噌ダレ(赤ダレ)もあり、
微弱韓国チックなにおいもする焼肉屋さん。JINNROとマッコリもあるし。
見た目は大衆居酒屋ちっくだけども。
a0058643_1062662.jpg

「生ビール ¥450」
料理の値段が安いと飲みのが割高だったりだけど、
ここはこの価格でし(TーT)ノシ
a0058643_1063460.jpg

「きゅうりの浅漬け ¥280」
a0058643_1064275.jpg

おすすめ「丸腸 ¥580」はちょい高めの値段設定。
右「カルビ(赤タレ) ¥480」と奥「鶏せせり(塩)¥280」
a0058643_1064838.jpg

赤タレに漬け込んであるお肉は網がそく焦げてしまうので、
塩焼きとかの後付けのタイプを最初に頼むとか順番考えがいいかも。
何度も網を変えて貰った。
お店の人がきちんと気づいてくれるのは助かったよ。
a0058643_1065755.jpg

「焼野菜盛り ¥380」「ミックスホルモン(赤ダレ) ¥480」だったかな。
a0058643_1071223.jpg

ここお酒の種類が結構あったような。焼酎、梅酒とか・・
帰り際に「JINNRO ¥380」があるのに気づく。
あ~呑みたかったなぁとお店を後にしたのでありました。
名物「もつ煮込み ¥380」も食べ逃してた(ーー;)りりり・・・
a0058643_107207.jpg




a0058643_107279.jpg
「大衆焼肉 たまや」
福岡市南区大橋1-18-1
ダイワパレス大橋1F【地図】
[092-512-1129]←イイ肉(^m^)
18:00-02:00
無休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-07-25 00:05 | 焼肉・ホルモン
インドレストラン タージ
 大橋にある「インドレストラン タージ」でランチる。
どこかファミリーレストランを彷彿とさせる店内。
インド人の店員さんの接客は日本人とはちょと違う感じ。

平日は650円からランチが食べられるんだ。南区価格ね♥
9種類程ある。その他にもセットメニューとか。

あり?

・・・・・。

ず~っと捜し求めてたほうれん草のカレーがこんなに近くにあったなんて(ーー;)
帰ってきたらまた食べたくなって、
「エベレストキッチン」とかインドカレー屋に
何軒かいったけどなくて残念に思っていたのだ。

「ほうれん草とチキンのカレー ¥800」
もちろんナンでお願いします♪
辛さは普通でお願いした。けどここ普通だとほんと辛くないよ。
辛いのが食べられない私が言うからまじです。
ああ、だからお子さま連れも多いのだね。
こんなのカレーじゃね~って思ってないかしら、インド系のスタッフさん(^^;)

いだたきま~うん、サラダのドレッシング、インドチック♪ 
安くてお手軽なおいしさ。
ナン、ふかふかでおいひ~。
a0058643_13483490.jpg

20代の中ごろ。ネパールに旅行したことがあった。
あまりの辛さに食べられない現地のカレー。
唯一たべられたのがほうれん草のカレーだった。
それでもからかったけど。なつかしい。
香辛料の味に旅の記憶がよみがえる。

ああ、最後にラッシー頼めばよかった(ーー;)
a0058643_13484293.jpg




a0058643_13485166.jpg
「インドレストラン タージ」
福岡市南区大橋2-16-1 【地図】
[092-541-8500]
11:00-23:00
無休

More
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-07-23 00:48 | 食堂・洋食・カレー
かめぞうの味噌ラーメン
 え~っと、四郎の跡地に速攻できていた「かめぞう」。
ランチに行ってました。
外見からして、なんとうか・・・あまりそそられなかったけど、
なんでラーメン店にかめがつくのかなぁ?と気になって(><)ノシ
看板犬ならぬ、看板亀でも飼ってるのかなぁと・・・

店の前にラーメンとチャーハンのセットが550円の看板。
きっと男性にはうれしい文字だけど、
少食のあたしには関係ないのであります(TーT。)
店の中の券売機でラーメンを見つけようとするけど、
りりり?
単品を見つけられない。
セットがメインなのか・・・
焦るとますます見つけられない凡人の私。
目に付いた「味噌ラーメン ¥500」を思わずポチッと。
ふにっ( ̄□ ̄;)

店内の様子はガラリとかわっている。
入口すぐ右手にテーブル一席、
あとは壁に面して椅子が並べてある感じ。
どこかしら寒々とした印象。

お盆にのってやってきました♪
滑り止めの為のマットが四角のままひいてある・・・
顔を近づけて食べるものだからマットが視野に入るのはちょっとやだった。
丸くカットするとか・・・駄目っすか??
ターゲットはがっつり男性層かな~。


ひさびさ味噌ラーメン。
いただきま~す。はふはふ。
ズルズル・・・・ほうっ?
ずるずる・・・おりょ
なかなかおいしいです~(^~^)ノシ
味噌味の魅力をちょい辛がひきたてます。
鹿児島の地元で食べてた味噌ラーメンを思い出す。
満足♪
外観で判断してごめんなさい。
a0058643_13342090.jpg

食べ終わって帰ろうとしたら、食券を返してもらった。
次これもってくると「替え玉」一回無料なんだって。
最近おおいですよね~。
でも、少食のわたしには・・・・不要(TーT。)
女性はウーロン茶一杯無料とかあればいいのににゃ・・・
a0058643_14371470.jpg




a0058643_13384479.jpg
「ラーメン かめぞう」
福岡市南区大橋1-25-7
【地図】
[092-561-4751]

外見は前撮りしたやつで夜なの(^^;)
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-07-08 00:31 | 醤油・味噌・塩ラーメン
味千食堂大橋店でラーメン
 キコキコ、キコキコ・・・バイセコーッ♪バイセコーッ♪ (クイーン風)
えっと(汗)
梅雨とは思えない晴天の中、UVカットも怠りなく大橋到着!!
最近できた「味千食堂」の前に止まる。
「味千らーめん」のチェーンだよね?!
熊本ラーメンの旗があるから間違いないよね?!
紛らわしい屋号っておおいからちょっと慎重になる。
入店してマスコット「チィちゃん」をメニューに見つける、ほっ。

ここはもう居酒屋です。店舗設計も典型的な居酒屋さん。
細長いカウンター席の前に小上がり座敷、座布団ありーの。
直送の馬刺しとか手羽唐揚げとかお酒のお供盛りだくさんだよ。

ほ?!
毎月22日はラーメンが一杯¥300で食べられる。


ランチは
「A定食(ラーメン+餃子3ヶ+ライス+サラダ) ¥800」
「B定食(ラーメン+唐揚げ2ヶ+ライス+サラダ) ¥800」
「C定食(ラーメン+半チャーハン) ¥800」

ラーメンは8種類ほど。


 人生おはつの「味千ラーメン ¥550」だよ~ん。
硬麺にしてもらった。中太麺だぁ~。
スープが麺にたっぷりつかってる。
いただきま~っす!
まずはスープをずずっ、焦がしにんにくマー油だっけ?
・・・独特な感じ。
この表面の赤褐色の油がアクセント。
ズルズル~喉をごろごろ麺がつたう。
ちと、あぶらが強すぎてトンコツがとーい。
でもおいしい。
煮卵はちと辛かったけど(^^;)
にんにく臭が後々残らないのは気のせい?

ほへ~これが味千ラーメンなのですね。
ごちそうさまでした♪
a0058643_1015179.jpg


a0058643_1025586.jpg
「味千食堂 大橋店」
福岡市南区大橋1-25-16
ドリーム大橋1F【地図】
[092-551-2666]
11:00-14:00(ランチ)
-25:00
無休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-06-17 00:00 | 豚骨ラーメン
ラーメン四郎 移転オープン!
 MI氏から移転オープンするらしいよと聞いてからしばらく。
昼間にたまたま近くを通ったら、
おお!!NEWオープンしてるっ「ラーメン四郎」(@0@)b
九大生がぞろぞろお店に入っていきますわ。

わ~前の場所より開放感のある表通りへ!堂々とした感じ!
黄色から赤に看板の色がかわってる。
きゅっと縦長なお店だったけど、
これなら女性も全然入りやすいんじゃないかしら(^m^)
夕方行こう♪と誓って、
仕事帰りにルンルン完全四郎モードでお店へ向かう。

そしたら昼間のスープが完売して夜は21時から開店とのこと(T▽T;)
きゃ~っ、そ、そんな~っと思いつつ、待ちましたよ♥ふっ(’へ^)b

店の配置等は以前の「辛○屋」と変らないかんじかな~。
a0058643_14162443.jpg

 入って左側に食券機アリ。
相当迷い、「ラーメン ¥500」にする。
そして、むっかし一度だけ食べた細麺にすることに♪
カタで(^^)b
ずるずる~っとほ~、おいしい(^へ^)
なにかこう~頼りがいのある懐の深い味になったような・・・。
でもやっぱり太麺も念頭においたラーメンだからそっちが合うかな。
スープするする入るので、ほぼ飲み干しちゃいました♥
ふに~満足です。
a0058643_14172129.jpg

 「揚げ丸くんレタス? ¥350程」「瓶ビール(エビス) ¥500」でちびちび。
久しぶりの揚げ丸君はやっぱおいしいな♪や~満喫だね♪
a0058643_141734100.jpg

 入口近くに懐かしいアニメヒーローフィギアが置いてあって必見です☆☆
あえて写真は撮りませんでした~()^0^;
ドラゴンボールとか、アラレちゃん系とか、ウルトラマン、バルタン星人もっ。
見てるだけで楽しいです♪


 以前の店がオープンした当初から行ってたので、
お店が広くなってなんだかうれしくなりました。
この度は移転オープンおめでとうございます。
ラーメン一杯に男の生き様があるのですね。

ご馳走様でしたm(_ _)m



a0058643_14182175.jpg
「九州男味 ラーメン四郎」
福岡市南区大橋2-11-14
[092-511-1717]
11:30-01:00(スープがなくなり次第終了)
金・土-02:00
日-21:00
不定休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-05-16 00:44 | 豚骨ラーメン

美味しく食べ歩ける日々に感謝♪ by zono
最新の記事
NEWブログのアドレスだよ!
at 2010-01-06 00:00
遅ればせながら・・・
at 2010-01-05 00:24
師走のあわただしさ加速中
at 2009-12-28 00:03
なす豚や~夜定食シリーズ~
at 2009-12-25 00:48
Osteria Incroci
at 2009-12-24 00:49
ブログリンク
お気に入りブログ
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧