●つぶやき● ブログ移動しました(2010/1/6)
タグ:南)高宮・野間・玉川町 ( 21 ) タグの人気記事
by zono |
Sea Island Cotton
 こないだの店を出た後、もう一杯ぐらい行きたいよねっ!
つーことで、日頃とっても気になってたBarへ行くことに。
ほら、ガラス窓を水が流れてる高宮通りに面したお店。
そのぼやけた水の流れのせいで微妙に中が伺えそうで、伺えない感じの。
a0058643_9594182.jpg

入口の黒板に「もっと早く入ればよかった・・・きっとそう思います」
と小さく書いてあったけど、・・・・本当だね(^~^;)ゞ
コルクの質感の壁や、光の使い方がなかなかオサレ。
なにより、この水の流れが乱反射してきれい。女性も入りやすいかも。
テレビもありスポーツ観戦できそうな感じで、両方から支持多そうな。
a0058643_95951100.jpg

飲み物は「プレミアムモルツ生 ¥500」「ギネス生(280ml) ¥500」
「ジントニック ¥750」「サントリー角 ¥500」みたいな感じです。

・・・あたしボンベイサファイヤの次何飲んだっけか? あれれ(^^;)
a0058643_9595769.jpg

イタリア旅行から戻ってきたばかりのSZ嬢から、
誕生日祝いにお手製ケーキをいただく♥
わ~い(#^H^#)。おいしかったです、ありがとうございました♪
a0058643_100250.jpg




a0058643_100725.jpg
「Sea Island Cotton -シーアイランド コットン-」
福岡市南区高宮2-1-22-1F
【MAP】
[092-526-0030]
19:30-03:00
日-02:00
月休
※チャージ¥300
※清算はテーブルで
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-12-11 00:57 | Bar・wine
野間の焼き鳥 かぼす亭
 え~っと、とある休日。
午後にひょっこり顔をだしたいつものcafe。
「あら?さっきまでTさん来てましたよ♪」と店長。
ほへ?
そしてなんと次の店までもニアミス。
こりゃ~呑みにいくしかないでしょっと「かぼす亭」へ呼び出す(笑)

煙の中で存在感をはなつ「生ビール ¥500」
a0058643_1013978.jpg

「ハツ ¥60」「豚バラ ¥100」「鳥レバー ¥70」「ピーマン ¥70」
わ~ん(TーT)安い! これが「かぼす亭」の串!と独特の余韻を残す。
同じような見た目だけどどことなくオリジナリティを感じるの。
a0058643_10131926.jpg

店内は満席、次から次にやってくるお客さんを断ってる。
早めに行くか、予約必須だね~。
奥の座敷は家族連れも多い。
地域に愛されてるそんな感じがする。
ま~付き合いが長くなったらこういう店もいいけど、
しょっぱなのデート向きではないけどぉ(^^;)ゞ

「ささみのたたき ¥450」
a0058643_10132672.jpg

「とり皮 ¥70」「山芋巻き ¥150」もなかなかいけました♪
a0058643_10133324.jpg

「丸腸 ¥250」もぷりっとうまい。
間に挟んだ玉ねぎが脂っこさを中和するのかな?
この組合せナイスデス(^^)b
「子持ちししゃも ¥90」「酢もつ ¥250」
a0058643_10134183.jpg

トモダチがおごってくれた「黒毛和牛タン刺 ¥980」
状態もよくて、これで千円切ってるってうれしい♪

いや~安くで満足(#^~^#)古きよき焼き鳥屋って感じ?
ごちそうさまでした~。
a0058643_10135246.jpg




a0058643_1014099.jpg
「本格焼きとり かぼす亭」
福岡市南区野間1-6-10
重松ビル1F【地図】
[092-552-4511]
17:00-24:00
日-23:00
無休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-07-09 00:01 | 焼鳥・串焼
なつかしの焼鳥高宮 本店
 地図をですね・・・つけてよって言われたんだけどさ。
「つけてるよ!!」と突っ込んだ。
気づいてるよね?みなさん?
住所の番地のリンク・・・分かりにくかったかな?
これから分かりやすいように、
【地図】 ってつけるようにしました(^~^;)
 ↑↑ これクリックしたら地図でるさぁ。


 え~っと、

焼き鳥食べたかったのであります。
そんで南区で安価で・・・なんだかんだで「焼鳥高宮 本店」にお邪魔♪
訪れるのは何年ぶりかしら?

ここは学生時代よく行ってたの。
思い出深いお店のひとつ・・・
貧ボーだったからラーメンでお腹を膨らませてから行ってた(笑)
まだチェーン展開してなくて、
お腹のでた大将がたか~い所から塩を振って焼き鳥を焼いていた。
そのパフォーマンスを見てるのが好きだった。

間取りは変らないけど以前とはもう違う店。
久しぶりに実家に帰って、
町に新しい建物がたってたりして自分の知ってるそれとは違う様相を呈してる。
そんな時に感じるような、
心が寂しいようなきゅんとなる感覚を呼び起こす。


ここは「瓶ビール ¥390」が安いので、いきなりこれで始まるデス。
飲み物も全般的に安い。
「酢もつ ¥300」
a0058643_11381881.jpg

店内はお客さんいっぱいで賑やか。奥の座敷だったんだけど、
酔っ払ってテンションUPのサラリーマン一行の声がでかくて、
トモダチの声が聞こえない(笑)
何度も「はい?」「はい?」と聞きなおす。


栄養豊富なアボカド摂取しますかっ。「アボカド山葵醤油 ¥300」
a0058643_11382711.jpg

はずす店はまずない「軟骨の唐揚げ ¥450」
a0058643_11383431.jpg

あまりの色の悪さにびびった豚バラ。皮は駄菓子屋に売ってる串みたいだった。
「豚バラ ¥90」「鳥皮 ¥90」髭つきの「山芋 ¥110」
a0058643_1139062.jpg

「鳥肝 ¥90」「四つ身 ¥90」はやわかった。
「しいたけ ¥130」「砂ズリ ¥80」

安価で二人で3400円ほど。
ぺろりんちょ(飴)をくれた♪
お金が無いときは打ってつけの店です。
a0058643_1139598.jpg




a0058643_11392232.jpg
「焼鳥高宮 本店」
福岡市南区高宮2-3-4
高宮アベニュー1F【地図】
[092-552-8026]
17:30-25:00
日・祝-24:00
無休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-06-19 00:18 | 焼鳥・串焼
伊太飯屋 たぁーう”ぉら
 「イタリアンモツ鍋 ¥1000(1人前)」が食べたくて訪れたけど、
前日までに予約しないと食べられないそうでガックリ肩を落とす。
マイペースそうな店主さんがきりもりしてる「伊太飯屋 たぁーう”ぉら」
店内には大きなテレビも置いてあって気取らないイタリア店です。


 「生ビール ¥500?」
a0058643_22365474.jpg

 「トマトとオニオンのサラダ ¥500」
盛り付けもなんというか落ち着きあって
どの料理もそれなりにおいしいんだろうな。
a0058643_22354972.jpg

 帰り際にカウンターの常連さんが、
「ほんとうにトマトもつ鍋おいしいから食べてみてよ」って言った。

「ピッツァ ¥1200」
a0058643_22371461.jpg




a0058643_2236965.jpg
「伊太飯屋 たぁーう”ぉら」
福岡市南区高宮3-10-9
アーヴェイン秋山1F
[092-531-5152]
11:30-14:30/18:00-22:30
第2・4日休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-03-17 00:30 | イタリアン
高宮みちくさ通り びっくり亭と招福亭
 西鉄高宮駅の高架下。
その名も「みちくさ通り」勝手にお持ち帰りシリーズです(#^^#)

 えっと、まずは「びっくり亭 高宮店」。がっつり鉄板焼肉の店♪
むかーし、雑餉隈の近くで食べたっきりです。
あのにおいたまりませんよね~通るたびくんくん。
「御飯(小) ¥150」「焼肉(1人前) ¥700」

 レジの女の子が気持ちイイ笑顔の接客で、
勧められるまま思わず御飯の小も頼む(笑)
こういう繁盛店にはいるものですね看板娘♪
a0058643_101711.jpg

 辛味噌もしっかりラップに包まれてありまひた♥
それでは頂きます♪
ん~うんまいです(#^^#)なつかひ~。
a0058643_101793.jpg




a0058643_10171958.jpg
「鉄板焼肉 びっくり亭 高宮店」
福岡市南区玉川町10-3
味のみちくさ通り 高宮高架下店舗
[092-511-8829]
11:30-15:00
17:30-23:00







 そして同じみちくさ通りの「駅前餃子 招福亭」
「焼餃子 ¥360」2人前から持ち帰り。お持ち帰りは2品程だった。
カリッカリの焼き餃子でございます。
こんがり焼き目が食欲をそそる。
a0058643_10181422.jpg




a0058643_10182446.jpg
「駅前餃子 招福亭」
福岡市南区玉川町10-4
高宮高架下
[092-552-4321]
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-02-19 00:00 | 中華料理・餃子
カレーうどん 黄福堂
 りりり~??高宮駅前に
いつの間にやらカレーうどん屋さんがあるではないですか・・・。
「コウフクドウ」と思ってたら「キフクドウ」って読むのね(^^;)
ときになりつつも数ヶ月経過。

 「なおるなおり」に髪を切りに行った休日。帰りに思い出し入店。
テレビにもでてたのか、とふーん。
持ってきたお冷はレモン入り。

 お、つけ麺もある。
でも寒いので「挽き肉カレー担々麺(半熟卵付) ¥800」も超気になるなぁ。
a0058643_104639.jpg

 んがぁっしかし、初めての店はやっぱり基本形よね。
「カレーうどん ¥650」ください~。
この白いのはサワークリームかしら?
なにやら色々入ってます的なスープ。
(おつゆがとんでもいいようにエプロンくれるよ)

 いただきま~はふはふ。
麺は五島うどんのように細くてこしがある。ツルツル。
老若男女に好まれそうなマイルドな味。
麺の後に「玄米(小) ¥100」も入れてどうぞと、
書いてあったけどお腹いっぱデス(^^;)

ごちそうさまでした。
a0058643_9553770.jpg




a0058643_9554882.jpg
「カレーうどん 黄福堂(KIFUKUDOU)」
福岡市南区高宮3-7-6
[092-523-6660]
11:00-15:00禁煙
17:00-22:30
土日祝11:00-22:30
水休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-01-27 00:54 | うどん・蕎麦
野間 七うら
 小雨の降る中KR嬢とデート、御飯部発動(笑)。
彼女の行きつけ「七うら」へ。
野間のセブンイレブンの裏にあるからそういう屋号にしたらしく、
なんとも茶目っ気たっぷしの店主さんです(^m^)
セブン向かって右側にある細い路地の奥です。

 野間と言うのは近いようで私の中では遠く、
きっとおいしいお店もたくさんあるに違いないのに。

 お店は立ち飲み処というからにカウンター主体でちょっと手狭かな。
でも隣のお客さんとの距離も近くひょんなことで会話が盛り上がりそうな感じ。
(ちゃんと椅子はあります)
サラリーマンの友という雰囲気ですが、女性客もいたりで、
おいしいモノがある所には色んな人々が集まるものですね。
平日の小雨の中なのにほぼ満席です(^^;)

 それでは乾杯♥おじかれさま♥と突き出し、大根でほっこりとまつ。
a0058643_10153184.jpg
a0058643_10154614.jpg


 ここ鮮魚が安い。はい?この価格でこの鮮度ですかっ(ーー;)
とちょっとびっくりしながら箸をのばす。
「かんぱち」「あじ」「さば」「めだい」いや~釣り立てって感じです♥♥
めだいに檸檬。醤油になれた舌に酸味をプラス。
a0058643_10155537.jpg

 彼女が常連さんだけあって、何も言わずとも次から次へ出てくるデス♪
「なまこ」はへ?っという位やわらかい。
ごりっごりって残るのがなーい(^^)お~酒がすすむ♪
そしてボトルでいっちゃう??
a0058643_1016727.jpga0058643_10161567.jpg

 そしてえっらいネタの大きな焼き鳥まででてきました♪
次は何がでてくるのかしらん??
a0058643_10162496.jpga0058643_10163211.jpg

 タレがとってもおいしかったチキン南蛮っぽなのと。
熱々のさざえがまたほっこり外れていい感じ♥
ほわ~んほわ~んと上る湯気が・・うまいにゃ(#^^#)
a0058643_10164292.jpga0058643_10164886.jpg

 実はまだまだでてきたのですがのせきれませんでした。
鮮魚屋さんなのに洋食ぽな一品も。
これがまたやばうまでした♥常連さんメニュー。
そういってはばからない店主がいい感じです(^^)女性客には優しいそうです(笑)
右のフライもパリッとさっくり感がよく、
お腹いっぱいなのに何故かはいちゃうんだよね。
ワインが今度は白?いっちゃいますかっ(@@)
a0058643_10165766.jpga0058643_1017336.jpg

 そしてとどめの卵焼き!ふっくとしていてじわりとうまい♥
いや~この辺でストップですよっ流石に(笑)
a0058643_10171317.jpg

 このあと、度数の高いお酒に移行して・・・・(苦笑)
でもいろいろお話できて楽しかったです(^^)
ほんとおいしかったです♥
お近くの皆様もおいしい鮮魚を食べたくなったら、
「もそもそ」見ましたっと行ってみて下さいませ♪

 大満足です!心からご馳走様でした♪
a0058643_10171949.jpg


a0058643_10173675.jpg
「立飲み処 鮮魚販売 七うら」
福岡市南区野間1-9-29
ダイヤパレス野間1F
[092-552-1721]
18:00-23:00
日・祝日休

通常メニュー
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-01-23 00:39 | 居酒屋
高鮨
もしかして?このブログでお寿司をアップさせて頂くのは、
初めてかもしれません。

高宮の高鮨へ行ってきました♪

きゃ~っ、寿司屋のカウンター久しぶりです(#^^#)ノ
大将の手元が良く見える席♥
お任せなので、何が出てくるのか楽しみです♪

写真の許可を。あ、はい、ブログやってるんです(^^;)ゞ
ありがとうございますm(__)m

まずはキリンで乾杯ですね♪(ビールは何種類からか選べます)
a0058643_11341781.jpg

店内は、カウンターと座敷のテーブル席二つかな?
カウンター正面に飾られた書と、隅々まで清潔感があり、滞るものは何ひとつない。
肩肘張らずに、
それでいて背筋が自然にのびる感じ、気持ちのいい空間。

左は最初の一皿、これっ、しゃこの爪の身が入ってるよ~(TーT)ノ
長さ6~8mmの小さい身に美味しいさ凝縮。

そして、ウニが小鉢に出てきた後。
右、じゅんさいとミソがまたいい味の酢の物で・・・おいしさのあまり悶える。
a0058643_11343098.jpg
a0058643_1311561.jpg


それにしても、この席でよかった♥大将の見事な包丁捌きはみれるし、
思わず笑みがこぼれるトーク。寿司に対してのお話もきけたし(^0^)ノ

お造りが、、、もう、、♥♥見て分かりますよね?
a0058643_11353556.jpg

おいしいと、ため息、、言葉が後に後になっちゃう。
a0058643_11354264.jpg

次に、焼き物となすのにびたし。
そして、私達が最大に黙々と食べたた一品。
やはり、金目鯛のシンプルな煮付け。
塩と酒と昆布と。。。余計なものはなし、お魚さんの美味しさがダイレクト♥♥

旨味をすった豆腐もうまいぜ(TーT)ノノ
a0058643_1136269.jpg

嬢が一押しの茶碗蒸し♥蓋を開けた瞬間、その香りにもっていかれる。
スプーンをいれると、卵の間から、じゅんわり澄んだだし汁が。。
いまだかつて食したことのない茶碗蒸しだった(TーT)
a0058643_11364051.jpga0058643_114056.jpg


ここで、お腹は満腹寸前。
って、肝心なものを食べてないよん。

そしてにぎりに。。。
[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-07-30 13:00 | 和食・寿司・串揚げ
宮崎地鶏もも焼き専門店 丸万
西鉄高宮駅近く、よりみち横丁にある「丸万」で待ち合わせ♪

今宵は、ブログで知り合ったminaさんと初のご対面で、
だんだん店に近づくとドキドキしてくる(#^^#)ノ

きゃ~ん。は、初めまして!!お互い、あなたが♥みたいな感じ(笑)
知ってるような不思議な感覚(笑)
で、乾杯(#^^#)p☆きゃん~♪
a0058643_13562098.jpg

そんでもって、喋ってばっかりじゃなくて、注文っと。

「枝豆 ¥350?」とモモ焼きについてくる、きゅうり。
a0058643_13562814.jpg

宮崎市内でちょぴっと暮らしていた時期があって、
あの土地で「焼鳥」といえば、銀色楕円のお皿(もしくは鉄板)に、
この、真っ黒い地鶏がそれをさす。
移ったばかりの頃は、福岡の焼鳥、酢もつが恋しかったけど、
慣れたら宮崎式も結構はまった。

地元で「丸万」は超有名店だから、なかなか入れなかったなぁ。


「地鶏のモモ焼き ¥1260」
ううん!うまいにゃ~(^m^)コレとビールって最強ね♥

さめてもね、硬くならないで、おいしさ持続なんだよ。
a0058643_13563445.jpg

そして「ミックス焼き?」だったけ(^^;)これもなかなかうまい!!

こんなん、同じテイストばっかりだと飽きるかなぁと思うけど、
飽きないんだなこれが。
開店したばっかりの頃いったけど、こんなにおいしかったけ?

しめに、鶏のあっさりスープがついてくる。
a0058643_13564159.jpg

ほっこり^^。お腹一杯。
ごちそうさまでした♪

楽しかったよ~、また今度いきませう!!



a0058643_13565937.jpg
「元祖 焼鳥 丸万」
福岡市南区玉川町10-8
[092-551-5152]
17:00-23:00 日休

ひょえ~。そのまんま、
[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-07-05 14:37 | 焼鳥・串焼
清水四ツ角 イザカヤ 軸
昼間通ると、シャッター全部閉めてるから、
その場所がよくわからなかったけど、
確かにあるのだ、居酒屋 軸!!

と、夜に訪問。ああ、あったヨン(#^^#)ノ
焼き鳥もある居酒屋さん。

昭和レトログッズがおもちゃ箱のようなかわいさを、
かもしだしているからか、
従業員さんが若い殿方ばかりからか(笑)
カウンター若い女の子が多い。


確か、
瓶ビールがやすかったのか?やっぱビールはキリン派よ♥

突き出しで、サラダが二人分お皿いっぱい出てきた(^0^)
気前いいんだぅ〜。
a0058643_0444328.jpg

きゃ〜見て〜、実寸大の目玉親父がかわいいぜ♪

ああ、飾ってある品々が昭和心を、
えっと幼少時代の気持ちを呼び起こします(^^)

なんだかんだ言って、食べましたわね、結構・・・
枝豆は塩がいっぱいと思いきや、味がついてなかったからプラマイゼロ。

最後に食べた「冷やしラーソーメン ¥480」
ラーメンの麺と思いきや、そーめんなんだ。
a0058643_0551563.jpga0058643_0451667.jpg

「れんげ茶屋」って同じ南区にあるんだけど、
同じ系列なんだよねん。

そこに、一年以上も前に行ったのに(それも1回だけ^^;)
当時の店長さんが今はここに来てらして、
思えててくれたっ(TーT)

自分で思ってる以上に、
お店の方に覚えられてるのだと、気づくこの頃(ー0ー;)
汗。写真の許可とったりするからか。

「軟骨とピーマン炒め ¥550」と、
なんだったけ?右のこれ?( ̄▽ ̄;)?
a0058643_0454343.jpga0058643_0461948.jpg

また、お好み焼きも食べにいきます♪
一階の工房を横切って(^^)



a0058643_047920.jpg

「イザカヤ 軸」
福岡市南区玉川町17-23-102
[092-551-6150]
18:00-02:00/金・土-03:00
日休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-06-23 01:46 | 居酒屋

美味しく食べ歩ける日々に感謝♪ by zono
最新の記事
NEWブログのアドレスだよ!
at 2010-01-06 00:00
遅ればせながら・・・
at 2010-01-05 00:24
師走のあわただしさ加速中
at 2009-12-28 00:03
なす豚や~夜定食シリーズ~
at 2009-12-25 00:48
Osteria Incroci
at 2009-12-24 00:49
ブログリンク
お気に入りブログ
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧