●つぶやき● ブログ移動しました(2010/1/6)
タグ:博)中洲 ( 4 ) タグの人気記事
by zono |
Bar Heart Strings
 どこか賑わいのうすい中洲のメイン通りを過ぎ、
たどり着いたのは、彼女のお気に入りのBar 「Heart Strings」。

雑居ビルの一角にあり、
彼女の案内がなかったらたどり着くことのなかったお店だろう。

エレベータに同乗した客は全て2階のその店で降りた。
そのまま店の入口となっており、中の様子が伺える。

カウンターに私達が腰を下ろして満席となる。

ひと目拝見して もうそれで 判ってしまうような 
そんなオーラを放つマスター。
エレガントな店内でシェイカーをふるその姿。
物腰のやわらかい その語り口調。
バーテンという仕事に徹してるその姿勢。
ありきたりな言葉で申し訳ないが素敵な方だ。
その魅力が店の隅々、グラスの底にまでいきわたっているのを感じる。




メニューの初めにあった「モヒート ¥1550」を頂く。
どきどきしながら、口に含む。
ああ、
なんとも大人な・・・
なんともミントの薫り高いモヒート♥♥
a0058643_1782888.jpg

彼女がマスターに作ってもらったショートカクテル。
a0058643_1783547.jpg

 完熟トマトを使ったブラッディメアリーは濃厚でフレッシュ。
アルコールと新鮮な野菜。
不釣合いな印象を受けてしまう同士がグラスの中でひとつとなる。
美味♥

「フレッシュトマトのブラッディメアリー ¥1550」
a0058643_178425.jpg

名刺を頂て、しばし橋本氏とお話をした。
快く店の写真を承諾してくださり、恐縮する。

Barの奥深さ、人生のそれとも重なるような・・・・
大切なお店を紹介してくれたGUSHI嬢に感謝。
a0058643_1784711.jpg




a0058643_1785665.jpg
「Bar Heart Strings(ハート ストリングス)」
福岡市博多区中洲1-3-1
岡本中州ビル2F【MAP】
「092-262-3136」
19:00-03:00
日休
※ノンチャージ
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-11-25 00:07 | Bar・wine
はんごう雑炊の店 山
 なんであたしは中州3丁目にいるんだろう?
朝目覚めた時、まさかここに行くなんて思いもしなかった。
久々の歓楽街はどこか寂しい。
やっぱり不況だからかな・・・人が少ないよ。
女のわたは客引きにあうこともなく、
時々出会うドレスアップした女たちを目で追いながら、
夜ごとこの街に渦巻く人の欲望。
男と女の儚さを思う。

なんつて(#><#)ノシ


えっ~と、
「中洲のチープで大衆的な飲食店シリーズ」
もいいなぁと思いながら、たどり着いたのは「はんごう雑炊の店 山」。
創業50年。
その存在はずいぶん前に知っていたけど、なんせ縁遠い中州。
それにこの店は飲んだ後の〆に来る店では?!
一件目に入るのはなしでしょ(^^;)


「エビス生ビール ¥600」を頂きます。
a0058643_9515026.jpg

慣れない「雑炊」を頼むのはものすっごい迷よう。
価格は¥800~¥1400。お好みの具をミックスも出来る。
ええ?!「すっぽん ¥1400」なんてのもある(笑)

とにかく相当悩んで、なんの事はないちばん最初に書いてある
「かに雑炊 ¥900」に(汗)

店内は古きよき喫茶店を思わす。全然イメージしていたのとは違うなぁ。
ひとりでも入りやすい雰囲気。
実際、ひとりでひょこり食べに来るお客も男女問わず。
そしてスタッフさんの接客も気持ちいい。
a0058643_10272349.jpg

多分このお店の名物「からし大根」。
濃い味つけ、あんまりからしを感じないけど後からくる。
お酒のお供にもぴったんこ。
雑炊の途中に食べるのもよきね~。
a0058643_9515830.jpg

ほほ~来ました♥ ほんとにはんごうで来るのだね♪
卵がここまできれいに拡散できるのはすごい~。
いただきま~。
a0058643_95284.jpg

はふ、はふ、熱っ。
わ~ん、やさしい味、おいし~(#^^#)
ヘルシーだけど旨味がしっかりあって。
丁寧に気持ちを込めて作られてるのが伝わります。
おいしかった~♪
さぁ今から混み合ってくる時間帯でしょうか?
a0058643_9521492.jpg




a0058643_9522599.jpg
「はんごう雑炊の店 山」
福岡市博多区中洲2-3-16
桃山ビル1F【地図】
[092-291-3683]
18:00-02:00
日・祝日休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-07-17 00:50 | 食堂・洋食・カレー
アントニオ猪木酒場だぁ~っ
 え?またすると?( ̄▽ ̄;)
 「元気ですかっ?」 
「いえぃ~っ!!!」 
「元気があれば何でもできる!! 
 ・・うんちゃらかんちゃら!!」




 「ぐぉ~っ!!」(やや弱り気味)

 「1・2・3・サラダーッ!」 


 「うぉ~っ」

 (えっと、実際の状況とは違うかも、感覚的にこんな感じす、すみません)


 を、4回はやったんじゃないのかしら・・・( ̄▽ ̄;)
変なテンションで、知らないお客さんが「1・2・3・サラダーッ!」 を頼んでも、
一緒に盛り上がってた中洲の深夜・・。

「中ジョッキ生 ¥483」にも猪木~。
a0058643_23115949.jpg

 猪木ファンの方すみません( ̄▽ ̄;)
うちの若いのが失礼おばっ!!(笑)
a0058643_231287.jpg

 「シャカシャカ 1・2・3・サラダーッ! ¥819」を頼むと、
上記のようなスタッフさんのパフォーマンスが始まるんだよね。
呼応して、こぶしを突き上げる御一行(って私達ね)。
スタッフさん、お疲れさんっす!!
a0058643_23125056.jpga0058643_2313345.jpg

きっとプロレスちっくな名前のポテトと、「コブラツイスト ¥504」
ソーセージです(^^;)
a0058643_23122158.jpga0058643_23123130.jpg

 メニューは見てるだけでもとっても面白い。
・・面白いって言うか、名言ぞろいだ。
a0058643_23131829.jpg

 テレビはず~っとプロレスの試合。
これって本物のチャンピオンベルト?ってのが飾ってあったり。

 眉間にしわを寄せた筋金入りの猪木ファンらしいおじさんが、
カウンターにひとり座っていた。
そんなおじさんが、一緒に盛り上がってくれたのを見て、
なんだかガッツポーズをとりたくなった。




a0058643_23132829.jpg
「アントニオ猪木酒場 福岡中洲店」
福岡市博多区中洲5-2-1
J-PARK中洲ビル4F
[092-283-5518]
17:00-04:00
無休
※2010年4月スポーツバー?へ形態変更
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-05-22 23:50 | 居酒屋
NIKKA BAR 七島へ
福岡の老舗BARといえばここですね。

中洲の交番前。大きな看板がひときわ目立つ、
創業昭和33年「NIKKA BAR七島」。


バーテンとして迷ったとき、ここを訪れる同業者の方もいるそうで。
原点、老舗のすごさを感じます。



ここに初めて訪れたのは何時のことだったろう。
大人ぶって行った学生時代だったかな。

以前の職場、上司に有無を言わさず連れられ、何人かで、
この界隈のスナック、パブなんかにお供した時期があった。

中州独特の雰囲気、
すべてを見抜いていそうなお店のママ。
綺麗に着飾った女性たち、香水の甘いにおい・・・。
カラオケを上機嫌で歌う部長。


そして、このBARにも何度か訪れたんだ。
今は姉妹でやってらっしゃると、雑誌で読んだ。
a0058643_918388.jpg

ショートで、オリジナルのカクテルを頂く。
お値段はきちんと書いてあるので安心。

「ああ、うまい!」
一言、そういってしまう美味さ。
ひとつ凛と筋が通ってるのさ。バーテンさんの技を感じます。
a0058643_9185287.jpg

そしてここへ来たからには、NIKKAウイスキーを最後に。



「ああ、うまい!」




a0058643_9191860.jpg

「NIKKA BAR 七島」
福岡市博多区中洲4-2-18
水上ビル1F
[092-291-7740]
19:00-03:00
日祝-01:00
無休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-03-29 09:17 | Bar・wine

美味しく食べ歩ける日々に感謝♪ by zono
最新の記事
NEWブログのアドレスだよ!
at 2010-01-06 00:00
遅ればせながら・・・
at 2010-01-05 00:24
師走のあわただしさ加速中
at 2009-12-28 00:03
なす豚や~夜定食シリーズ~
at 2009-12-25 00:48
Osteria Incroci
at 2009-12-24 00:49
ブログリンク
フォロー中のブログ
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧