●つぶやき● ブログ移動しました(2010/1/6)
タグ:博)博多駅前・東・西・中央街 ( 18 ) タグの人気記事
by zono |
焼鳥海鮮居酒屋 竹乃屋 デイトス店
 この間の続きですっ。
ずっと立ちっぱなしで流石に疲れてきちゃったので、
座れる店へ移動することにした。
いったん外にでたけど、戻ってきちゃいました「博多ほろよい通り」に(^0^;)ノシ
おそるべき吸引力(笑)

なんとなく最初のお店を避けるようにして、近くの竹乃屋へふらり。
(こいつらまだいる~と思われたくなくてでた行動だと思われます#^^#;)

入口近くは立ち飲みだけど、中はテーブル席があって何時間ぶりかに座る。
ほうぅ~。
a0058643_10181552.jpg

再び「生ビール ¥500」へ♪
何も言わずとも小鉢(枝豆)と焼き鳥用のキャベツが出てきたよ。
右「イカ明太」だったかしら?
a0058643_10191540.jpg

「ビンタ刺 ¥409」は少ししか取れない、まぐろのホホ肉。
希少の割には安価なのかな~。
見た目がすじっぽいけど口に残るようなこともなく、
鮮度もよくておいしかったおっ♪
a0058643_1152291.jpg
メニューを見てると
「冷たい唐揚げ 手羽唐 ¥409」なんていうのがある。
>冷たくして食べるための特別な揚げ方をしています。
  冷たいほうが美味しい、不思議な唐揚げです。
とかいてある。面白そう!でも、もうお腹いっぱい~ぶひっ(^○○^;)ノシ

熊本のとびうめ豚の串焼きから海鮮まで幅広く充実。
宮崎の地鶏炭火焼き風な「赤鶏のもも焼き ¥790」とかも。
九州の味を手軽に楽しめる。来訪者にはうれしい感じの居酒屋かなん♪

終電まじか、お店は面白いように空っぽになる。
閉店までがっつり楽しんだね(^^)結構飲んじゃった。
今日もおいしく食べれて幸せです。
a0058643_11595171.jpg




a0058643_10194810.jpg
「焼鳥海鮮居酒屋 竹乃屋 デイトス店 」
福岡市博多区博多駅中央街1-1
博多デイトス1F 102【MAP】
[092-477-3600]
11:00-15:00
17:00-23:00
無休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-11-24 00:16 | 居酒屋
博多デイトス 立ち呑み酒場 よかたい
 わ~、こんなになっったんだ!!とテンションが上がってる私は、
JR博多駅構内の新しくなった「博多デイトス」を散策中。
トイレのデザインが斬新でかっこよきっ!!
数も増えてるよね、昔に比べたら。

「博多めん街道」がどこにあるのか分かりずらかった。
一階フロアでバスターミナル北側にあるのは「マイング」っていうブース。
筑紫口側に2F・1F・B1Fと展開してるのが「博多デイトス」か。
その2Fが「博多めん街道」ねっ♥ お~まじで「新風」あるじゃん♪
きゃぁっ~全店制覇したい衝動(TーT)ノシ
a0058643_1125095.jpg

と、そのままエスカレーターで1Fへ降りると「博多ほろよい通り」がある。
わお~ものすっごサラリーマンだらけの角打ち通り( ̄▽ ̄;;)
こちらも、むしょ~にそそられます♥

出張帰りのY嬢と合流して、
オヤジ呑み道を極めんべく、「博多ほろよい通り」へ直行。
くろだかりの「立ち呑み酒場 よかたい」へなんとか一席見つけ、ほっ(#^^#)
わくわく~ですっ♥
a0058643_11323981.jpg

お隣の「日本再生酒場 もつやき処い志井」もがぜん興味を引く!!
聞いたこともないような部位の名前が並んでる(><。)ノシ
いやん。
これって東京の新丸ビルにあるんでしたっけ?
2軒目はこのままお隣にスルーしても良くってよ(笑)
a0058643_11334249.jpg

そりでは、「生ビール(中) ¥500」で乾杯♪ 久々の立ち飲みだわ。
メニューを見てびつくり、安っ!
a0058643_1125161.jpg

オススメ「もつ煮込み ¥260」はちょっち臭みがあって、それがチープでいい。
やわらかくておいしかった。奥は「皮ポン酢 ¥160」
a0058643_11252637.jpg

「大根サラダ ¥210」病み上がりなので「にんにく丸揚 ¥210」など(笑)
a0058643_11253416.jpg

ぼやけてるの「豚バラ ¥110」、「軟骨唐揚 ¥210」
a0058643_11255016.jpg

「サッポロビンビール(大) ¥460」「枝豆 ¥210」は高め?
a0058643_144052.jpg

私は「樽詰めハイボール ¥290」を。トモダチは「焼酎 ¥190」安っ!
「豚足 ¥310」
a0058643_11255875.jpg

時間が遅くなって、サラリーマンの波がおさまると、若い女性も増えてきた。
だよね~安くて、ちょこっとずつ食べられるの女性も嫌いじゃないよね。
オサレ度は低いけど、お酒好きなら(苦笑)

「たこわさび ¥210」「キムチ ¥100」
a0058643_11261493.jpg

あ~満喫!!三時間近く立ってたね・・・(汗)
楽しかったヨ♪ またおおいに語ろうぜぃ。



a0058643_11335879.jpg
「立ち呑み酒場 よかたい」
福岡市博多区博多駅中央街1-1
博多デイトス1F 105【MAP】
[092-292-7535]
11:00-23:30
無休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-11-20 00:24 | 居酒屋
Osteria del Fumino
 今年は博多駅周辺も攻めるぜ!などと粋がっていたものの、
今年も三分の二終わっちゃっいました。
あんまり行けてない気がする・・・(^^;)


皆様、
今宵は博多駅近、「オステリア デル フミーノ」でディナーでございます。


場所がちょっと分かりにくくてをろをろ(^^;)
ローソンが近くにあって、向かって左側を進むとあるんだけど、
道路から引っ込んでるから遠くから確認しずらい。
駐車場の上にこんな感じであるよ。
a0058643_14254273.jpg

店はカジュアルで家庭的な雰囲気。だからといって軽々しくはなく、
奥の壁に飾られた金色のオブジェ、
対の天使が芸術的で記憶に残ります。


メニューはカウンターの上に掲げられた黒板のみ。
見難かったら近づいてみてね♪

高級店は生ビール頼みずらかったりするけど、
「生ビール ¥480」をしょっぱな頼んでも平気なのだ♪
生ハム、ん、も~まばゆいピンク色で美味しかったおっ(#^^#)b
a0058643_14283110.jpg

早々と生ビールを飲み干したふたりは、赤ワインへ移行。
微発泡の赤ワインと書いてるのがあって、それにしてみた。
「メディチ エルメーテ ランブルスコ セッコ ¥2800」
自分の判断が、このオーダーにはちと合わなくて、
ごめんちゃいとトモダチに謝る(TーT;)
ワインが美味しくない訳ではないの。
a0058643_14284540.jpg

「赤イサキのグリル ¥1260」きたぁ~♪
網の目の焼き目のついたイサキ。
フォークでソフトにとらえ、口へ運ぶ。
ん~美味♥
想像以上に味のひろがりがあって、
やっぱそれはアサリさんのひと仕事もあるよね。
ほわっとやわらかいながらも弾力ある身がぁ~おいしひ(#^^#)b
また、この焦がした香りがね、プラスアルファになるの。
ああ、白ワインがぁほしくなるわん♥
a0058643_14285450.jpg

そしてね、「フォアグラのソテー リゾット添え ¥1380」
これがまた興奮する美味しさです♥♥
濃厚なフォアグラ。その香りも(涙)
リゾットもなんともにくい味付けで、両方一緒に頂くとまた美味しくて、
ん~もう、私達に出来ることといったら、薄く目を閉じ頷くしかないのです。
a0058643_1429848.jpg

そして惚れた「サマートリュフのカルボナーラ ¥1050」♥♥
惜しみないパンチェッタの程よい塩加減。
卵黄のコクがでてるのか~っ、白トリュフっがぁ~(><。)
そんなソースたちをいざなう自家製平打パスタ!!
パッパルデッレっていうんでしたっけ?
幅広なこのパスタをお口にいれると、ううっ(TーT)
その幅広さが舌の表面を大きくしめる感じがイイ。味がねっとりと伝わるというか。
パスタの美味しさももちろんあって。
この弾力とか、巻き込み具合が切ないの。
a0058643_14292783.jpg

最後はデザートです。
「栗のパンナコッタとガトーショコラ」
あわい栗のパンナコッタとがつんとショコラ(^^)
最後に珈琲を頂きながら余韻にひたる。


ああ、
このお値段でこれだけ美味しいのは本当にうれしい♪

色々と御気を使っていただいてありがとうございました。
とっても美味しかったです。
ご馳走までしたm(__)m

あ、化粧室は入口の隣の扉を出てね。右手にすぐビルの共用のがあるよ。
a0058643_14295939.jpg




a0058643_1430970.jpg
「Osteria del Fumino
        -オステリアデルフミーノ-」
福岡市博多区博多駅前2-12-9【MAP】
[092-451-8355]
11:30-14:00/18:00-23:00
日休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-10-13 00:25 | イタリアン
博多駅前 やき鳥 一升
  えっと、未開の地博多をせめるぜシリーズ(^^)ノシ
このご時勢、お財布の中身も寂しいので安くてうまいお店。
庶民の味方焼き鳥など食したいのです(TーT)ノシ
と連れていってもらった「やき鳥 一升」

 ちょい早めのじかんだったので空席有り!やった(^^)V
(その後30分程で満席になりました)
 そりではいつものでかんぱ~い♥「生ビール ¥475」
500円以下の生ビールってほんとありがたいデス♪
a0058643_9512240.jpg

 焼いた串は普通カウンターから手を伸ばしておくことが多いけど、
ここはスタッフさんがバットに入れて席の横まで持ってくる。
ってか、思わず「でかーっ」と言ってしまった(^^;)
ひとつのネタがおっくないですか?
「豚バラ ¥75」「砂ズリ ¥80」
a0058643_9512746.jpg

「酢もつ ¥315」「皮(たれor塩) ¥75」
a0058643_9513499.jpga0058643_9514858.jpg

 そして多分お店の名物なんだろう的な「地鶏のレバ刺し ¥400」
「地鶏のたたき」も同様のお値段!
このお値段で出すお店の心意気がなんともうれしいです♪
そしてまた頼んじゃうんだろうな~。
a0058643_9515776.jpg

「しそ巻き ¥190」「ピーマン ¥75」
a0058643_9521995.jpga0058643_9522577.jpg

 「地酒 ¥525」「和牛丸腸 ¥350」はいいお値段でしたが・・・れれ?
でもなんだかんだで満足♪ご馳走様でした(^^)
a0058643_9523399.jpga0058643_9523867.jpg




a0058643_9524550.jpg
「やき鳥 一升」
福岡市博多区博多駅前3-10-34
Mビル3号館1F
[092-483-0666]
17:00-01:00
日休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-03-03 00:27 | 焼鳥・串焼
海鮮居酒屋 はじめの一歩
 さあ、今宵は未開の地、博多駅へ。

 「今年は博多駅方面も攻めるぜ!」的、強気なキャッチフレーズの割には、
勤務地のYS嬢にナビをまかせる他力本願な私(^^;)
だってまじ分かんないんだもん。

 そうこうしてるうちに「はじめの一歩」にたどり着きました。
全国ネットで放送された「ごまさば」が有名らしく壁は一面色紙だらけ。
a0058643_9542310.jpg

 店は満席。座敷が主でスタッフさん皆さん忙しそう。
なんだか忘れられそうなカウンター席に着席。(あくまで感覚です^^;)
お手洗いは廊下の突き当たり右側にあるよ。

「生ビール中 ¥550」で今年もよろじくっ的乾杯なり♪♪
a0058643_9494045.jpg

 ここは、お造り、鮮魚焼き物、小鉢が主体のメニュー。
「伊勢海老のお造り ¥2580」「かんぱちかま焼き ¥780」
「ひじき煮 ¥350」「博多おきゅうと ¥350」など。

 ガッツり食べたい方はこちら。「一歩鍋コース ¥3000」2名様より。
刺身盛りから始まりちゃんぽん玉まで入れると全8品。
とてもお得でこれを頼む方がおおいみたい。
「海鮮コース ¥3500」(全13品)というのもあった。
名物「ごまさば」はどっちも入っていない。

 えっと、今回光の差込みがあまりにもよく実験的な写真を採用。
真上から撮ってみました(^^;)

 「名物 人気のごまさば ¥1480」デス♪
薬味の葱がミリ以下で、
恐ろしい程よく切れる包丁をつかってらっしゃるんだろうなと詮索(☆☆)
天神方面でこういうの見たことないもん、さすが博多。
わさびも葉っぱをかたどる一仕事。

 申し分のない鮮度で美味ですわ♥
さばがたれ浸かってるので薄味の私には若干濃く感じたけども。
a0058643_9495354.jpg

 「かんぱち ¥980」これも見るからに美しい。
とっても恥ずかしいのけど、右側の身しか見たことがなかったので、
左の白いのは違う魚だと思って聞いたら、
「それはお腹の部分ですよ」と笑顔で言われた。(#>o<#)きゃ~ん(汗)
a0058643_950176.jpg

 「サザエ刺し(2ケ) ¥980」もこりこり食べたよ♪
a0058643_9504938.jpg

 そしてコレッ!!!「里芋のからあげ ¥550」
味を十分に染み込ませた里芋がほっくりと揚がっていて、
一口食べてほへっ?!っとなったばりうまの一品♥♥まじやばい代物。
(コースにもついてくるようです)

 そんなこんなで大満足。ご馳走様でした。次もよろしくYS嬢(笑)
a0058643_9513428.jpg

 ちょっと長くなりすぎたね(^^;)読んでくれてありがとう。



a0058643_9543827.jpg
「海鮮居酒屋 はじめの一歩」
福岡市博多区博多駅前3-7-15
[0120-343-914]
17:30-23:00
日祝休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-01-29 00:44 | 居酒屋
創作炭火焼 暖炭
 博多駅周辺は未開の地。
来年はこっちあたりも攻めてみようかと考えるクリスマス・・・。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
zonoです。


 とある週末、友達に手を引かれて連れて行かれた「暖炭」
なんでも炭火焼きがおいしいんだとかで。

 「冷酒 ¥600~」と「魂の生ビール ¥600」でカムパイ♪
おぢかれ~。
メニューは面白い名前のが多い。店主のギャグはめっぽう高い(笑)
a0058643_10232383.jpg

 「3種野菜のしゃきしゃきサラダ ¥600」
a0058643_1022243.jpg

 友達お勧めのだよ。熱々がくるのかな?と思ったけどそうではなかった。
肉厚のマグロと炭の感じがおいしい。
 「本マグロの中トロの炭火焼き ¥350(1個)」
a0058643_1022303.jpg

 「手羽スモ ¥300」はスモーキーな一品。
無言でしゃぶりついちゃいますね、こーゆーの。
お酒が進みます(^へ^)
a0058643_1023738.jpg

 「マグロのテールステーキ ¥680」
こんなのあんまり食べる機会ないから、思わず頼む。
見た目のインパクトもありまして、さくさく食べちゃいました。
a0058643_1023139.jpg

 「醤油なしで食べるスモークマグロの刺身 ¥780」を最後に。
香るスモーク。下にのるスモーク感。海苔のパリッと薬味と。
塩分以外の味覚に集中したくなる一品でありました♥
a0058643_10231833.jpg




a0058643_10233029.jpg
「創作炭火焼 暖炭(だんたん)」
福岡市博多区博多駅前3-19-23
[092-474-3663]
17:30-24:00
日休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-12-25 00:22 | 居酒屋
HALF PENNY 博多口店
 お店の前に着いてからから思うってコト多い。
「なんだここか」
この夜もそんな言葉を吐く、お馬鹿ちゃん自分。
散々「ハーフペニー」の場所が分からないと聞いといて、知ってたじゃんココ( ̄▽ ̄;)
店の外まで出てきてもらって恐縮っす(汗)

 すきっ腹でほろ酔いの彼女と乾杯。
「GUINNISSギネス(Mパインド) ¥750」
ここは大きさを(大)(小)(中)で聞いてくれるから分かりやすい(^^;)
キャッシュオンですのでよろしく!!
a0058643_932452.jpg

 駅前店に続き2件目ですが、同じ系列でもお店の雰囲気は違うね。
ここは静かに飲みたい時にいいかもしれない。
私達以外一人客で、
皆さんでカウンターのスタッフさんと楽しいお喋りをしてらした。

 黒いギネスがやけに濃く感て、意味なくグラスを揺らしてみる。
ちょっと疲れてるかな自分。
a0058643_9325153.jpg




a0058643_9325767.jpg
「HALF PENNY(ハーフペニー)博多口店」
福岡市博多区博多駅前3-27-25
ヒサヤ大黒堂ビルB1
[092-474-1833]
17:30-02:00
無休
※ノーチャージ
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-12-16 00:32 | Bar・wine
HALF PENNY 博多駅前店
 男友達が一週間に一回以上はふたりで会ってると聞いて、
「あなた達、ほんとに仲いいのね・・・」と引き気味で言ってたのに。
また違う友達が、
「俺、○○(男)のこと好きやもん!!」と公言してはばからないのを、
「どんだけ好きなん・・・」と引き気味で言ってたのに。

酔っ払って、K嬢まで国際電話かけた自分・・・。

まっったく人の事言えないじゃん・・・・♥

えへ ヘ(#´ー`#)ゞ

じゃね~っ。



好きなものは好き~♪理由なんてないさぁ~♪




 えっと、そんなこんなでいつかの夜。
「HALF PENNY 博多駅前店」へ。
a0058643_914624.jpg

 アイリッシュパブに来るのも久しぶりですねー。
本場ぽな雰囲気がとってもいいです。
スタッフさんもきっちりしていて更に雰囲気盛り上げてます。

「ハーフハーフHalf&Half 1パイント ¥900」
見えるかな?泡にお花が描いてあるの♥
乾杯~(^へ、^)グビリ。
・・・やっぱ、王道ギネスが良かったかも。
・・・さりげなく隣の友達のギネスと差し替えたけど・・・
気づいてないよ・・・(^^;)ね?
a0058643_9135656.jpg

 キャッシュオンって書いてあったけど、後からお会計だった。

「フィッシュ&チップス ¥750」はやっぱ外せないかな。「野菜スティック ¥550」
a0058643_9141394.jpga0058643_9142224.jpg

 隣でサラリーマンが仕事の事を熱く語っている。
こういう店だと議論って言葉が似合うか。

 こちらはと言うと、
・・・えっちい話で盛り上がる男性陣。
そういうきわどいのは男同士呑みでやってくれる?みたいな話・・・
あたし達もう女とは思われてないね(遠い目)a0058643_9143229.jpga0058643_9144344.jpg



a0058643_9145387.jpg
「HALF PENNY(ハーフペニー)博多駅前店」
福岡市博多区博多駅東2-2-2
ハニービルB1
[092-414-1267]
17:30-02:00
無休
※ノーチャージ
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-10-29 00:13 | Bar・wine
焼肉北斎 半額キャンペーン
 何々?焼肉が半額~っ♥

10/20(月)~10/23(木)の4日間
~開店して半年、ありがとう祭~



キラン~ッ(☆ ☆)ノ
出動だぁ~(☆ ☆)ノ
っと、6人かき集め行ってきました!!「焼肉 北斎」

 飲み物以外は全て半額なのらっ(TーT)ノ
あ、コースは除外ね。


 場所は麺好きな人は「天下一品」の正面辺りといえば分かるかな。
家族でしてらっしゃるアットホームなお店です(^^)V
店主が北斎好きでこの名前になったらしい。
店の中には大きく北斎の浮世絵が飾られてる。 
お手洗いは入口の土間、レジを過ぎた左側にあるよ。

 縦長なお店、一番奥の6人席に通されたんだけど、
大きなついたてのお陰で他のお客さんと視線が合わず、半個室な気分でした♪
 

 ひとり迷って遅れる(^^;)この辺って慣れてないと迷いやすいよね。
それでは乾杯で~す!!ぷは~(#^^#)
 
「生ビール ¥500(通常価格)」「レバ刺し ¥740→¥370」
レバ刺しは外を軽くあぶってあるのかな。
a0058643_1438294.jpga0058643_14381685.jpg

 タンは厚切りと薄切りから選べたので厚切りにしてみた。
「タン ¥950→¥475」写真は2人前。
 久々の焼肉おいしです~(TーT)ノ 厚切りっ~♪♪
a0058643_14385025.jpg

 ユッケは色々トッピング入ってて面白かった。
「ユッケ ¥850→¥425」「特上カルビ ¥1890→¥945」
半額だとついつい特上になっちゃうね(^^;)ゞ 人間ってのは・・・(遠い目)。
a0058643_1439133.jpga0058643_1439161.jpg

 次の日の事なんて考えず、ニンニクを丸ごと焼く(笑)
もちろん肉は超レアでパクリ♥うははははっ♪うまいヾ( ̄0 ̄ゞ)
a0058643_14452832.jpg


「ハラミ ¥1580→¥790」 アルミを放置してたら引火(><)ノひょ~っ。
a0058643_14414037.jpga0058643_14435212.jpg

「血液サラサラダ ¥630→¥315」「丸腸 ¥740→¥370」
a0058643_14442398.jpga0058643_14451282.jpg

 これ以上食べて、一人2400円( ̄△ ̄;)!
もう、ほんんとにご馳走さまでしたm(_ _)m



a0058643_1446918.jpg
「焼肉 北斎」
福岡市博多駅前3-5-20
本島ビル1F
[092-474-6807]
17:00-24:00
不定休

More
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-10-22 00:50 | 焼肉・ホルモン
豚骨ラーメンちゃーじ
 帰国後一番に食べたもの、ほんとは「ご飯と味噌汁と焼魚」
しかし、時間も遅いのでラーメンにしとくかな♪
「一蘭」食べたかったけど、荷物のあまりの重さと寝不足で歩くの断念。

 コンコースで食券を購入、「ラーメン ¥500」
唐子高菜と胡麻と紅しょうがをごそっと入れる。
ずるずる、啜る感触が久しぶり。時差ぼけ胃袋に豚骨エキスをチャージ。
腹の底にふわっとたまる感じに肩の力が抜ける。
ほっと大きく息をはく。
恐ろしい睡魔がおそってくる、いやいや家に帰るまでもうひと頑張りせねば。
a0058643_1150375.jpg




a0058643_11504710.jpg
「はかたラーメン」
福岡市博多区博多駅中央街
博多駅在来線5・6番コンコース
7:00-23:00
休日7:00-22:00
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-09-19 21:48 | 豚骨ラーメン

美味しく食べ歩ける日々に感謝♪ by zono
最新の記事
NEWブログのアドレスだよ!
at 2010-01-06 00:00
遅ればせながら・・・
at 2010-01-05 00:24
師走のあわただしさ加速中
at 2009-12-28 00:03
なす豚や~夜定食シリーズ~
at 2009-12-25 00:48
Osteria Incroci
at 2009-12-24 00:49
ブログリンク
フォロー中のブログ
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧