●つぶやき● ブログ移動しました(2010/1/6)
タグ:福岡県外 ( 14 ) タグの人気記事
by zono |
熊本 元祖こだいこ

 迷走の果てにたどり着いた「こだいこ」、元祖の熊本ラーメンなんだとか。
繁華街の雑居ビルの奥突き当たり。
開けっぱなしの扉から店内がうかがえる。
大きなテーブル席があって、そこに適当に座ったら、
すかさず店員さんに注意される。「縦に座ってください」と。
そして目の前に下記の張り紙が。大変な客でもあったのかな?(^^;)
そもそも6人掛テーブルになぜしたんだろ?
それは相席になるなぁと思う。。
a0058643_9231489.jpg

店内は昭和レトロちっくでもあり、メニューの看板がかわいい♪
とたんに墨でかいたような(^^)

メニューを見ていると最初から大盛とかになってる。
替え玉はしてない。
a0058643_10275293.jpg

きました~「こってりラーメン ¥650」は売り切れいて、
「あっさりラーメン ¥650」にした。
一口目ずるずるすすっていると、麺の間にアン○ニア臭を感じ、固まる。
う~んとえ~っと・・・・たまたま日が悪かったみたいです(TーT)
a0058643_917327.jpg

右手、こんな薬味が熊本ラーメンなのかな。
a0058643_9171059.jpg

 馬刺しを買って帰った。持ち帰り出来るところに適当に入ったけど、
おいしゅうございました♥♥日本酒と一緒に♪



a0058643_9192362.jpg
「元祖熊本ラーメン こだいこ」
熊本県熊本市花畑町13-11
パワーズビル 1F【地図】
[096-352-2058]
11:30-05:00
月)17:00-05:00
不定休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-06-23 00:13 | 豚骨ラーメン
山の洋食屋 フレール
 え~っと、阿蘇です。久しぶりの熊本県。
お腹が減ってて何処へ入る??
と何のリサーチもなくその場で携帯なんぞで調べる。
いや~最近は便利になりました(#^^#)
わたしはいつもの様にトモダチ任せ・・・。
ていうか下見てると車酔いしちゃうお子ちゃまな私。
景色を見てると風力発電だぁ♪
絵になります~エコです~。後からいってみちゃう??

そして「山の洋食屋 フレール」へ到着。
地図が適当にしか出なかったのでちょい迷った。
a0058643_1011041.jpg

店内は大賑わいで少々待った。その間にこんな写真とったり♥
でかすぎ?(^m^;)
a0058643_10251890.jpg

そして私は「カレー ¥1200?」をオーダー。
御飯は白米と玄米から選べた。お米も野菜も有機無農薬。
地産地消がモットーってすばらしい事だなぁと思う。

味は野菜の味がふんだんで、特にトマトの味が強く、
スパイスの効いたカレーをイメージしてると違和感がある。
野菜ベースのやさいい味です。
a0058643_1011855.jpg

トモダチが食べてた日替わりランチ。
「牛肉のチーズ包み」これも味付けはマイルド。
ここで使われる牛肉は全て地元のブランド「あか牛」。
a0058643_10111640.jpg

 お客さんはたえません。次から次へと入ってきます。
年齢層は広い。ご年配の方やお子さんも多いのも納得、やさしい味だものね。
a0058643_11385080.jpg




a0058643_10113473.jpg
「山の洋食屋 フレール」
熊本県阿蘇郡南阿蘇村久石2839-3
【地図】
[0967-67-0888]
11:00-21:00(食材なくなり次第終了)
木休(祝日翌日休)

More
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-06-22 00:10 | 食堂・洋食・カレー
小国町はげの温泉
 黒川温泉を散策した後、はげの温泉に到着♪
なんかすっごい穴場じゃないっすかココ?
人も物も少なくて田舎のあのほっとする感じ。
く、空気が違う(^^;)ノ

 ロビーで梅こぶ茶頂きながら、温泉の入り方の説明を受けた。
ここは外湯5つと、内湯が2つだったかな?
全部貸し切り式なのでゆっくり楽しめちゃうのだ。

a0058643_113429.jpga0058643_1132556.jpg

 んじゃ、早速入っちゃおうぜ♥
と、一番最初は高台にある外湯へGo〜。

 ひょへ〜き、気持ちイイ(#^^#)
景色がまた古き良き日本♪
くお〜っ。は〜う〜。体のよどみが流れ出てゆくようだ。

a0058643_1134961.jpg

 硫黄のにおい。湯上がりにちょうどいいすすしい風。
お腹ぺこぺこだよ。

a0058643_11405.jpga0058643_1145777.jpg


 おお〜部屋に準備できてます今夜のごちそう(^^)b
んじゃ、はじめの一杯は生ビール(別料金)を頂きます。
くは〜風呂があがりのこの一杯が・・・(涙)
 
 もちろん馬刺は必須だね。すっごいおいしかった(TーT)♥
そしてこの季節、鮮度いいタケノコってほんとおいしい。

a0058643_117265.jpg


続き↓
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-05-05 05:05 | 旅・ドライブ
旅のはじめ 〜そば街道 吾亦紅〜
 天気は快晴で、笑顔になる青空。んが、よどんだ胃袋。
地図見てたら車酔いしてきました(汗)
久しぶりにハンドルを握らせてもらった小国町のくねくね道。
ひょいっとガードレールの脇をのぞけば崖じゃん(( ̄□ ̄;))
ひょへ〜、落ちたら死ぬ。対向車はびゅんびゅん。
手のひらに汗かいてきました・・・・(^^;)

 本日は友と一泊旅行。
阿蘇方面っていうのは教えてもらってたけど、
いつものように目的地は知らず(ーー;)
 
最初の食事は蕎麦をと、ご指定。
いいね〜ちょっと遅い時間だし、ささ〜っとすすって、
旅館の豪華料理に胃袋開けとかないとね♪


 きよらカァサ(?)っていう店辺りかなぁと迷ったけど、
まだまだ先だった。ふに、ここなのれすね。

 店内はテーブル席と囲炉裏席があってそこに座った。
奥は座敷席で、まだまだお客さんわんさか。

 「ざるそば ¥850」を注文。
麺が細くてうねってる〜。しっかりした感じ。
ずずず〜っと喉で食べる。冷たい蕎麦の心地よいのどごし。
つゆは、ん〜甘めかな?
a0058643_22524891.jpg

一緒についていたこれはそばがゆだっけ?
く〜素朴なおいしさです。
最後にそば湯が出てくきた。そば湯うれしい。
a0058643_22532149.jpg

 そんな感じで始まったのであります。


a0058643_22534833.jpg
「石臼挽きそば・葛料理 
      吾亦紅(われもこう)」
阿蘇郡南小国町そば街道
[0967-42-1820]
10:30-19:00
年中無休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-05-04 00:29 | うどん・蕎麦
ごはんや 大地の香 での葛藤
「だから、いいよって言ってるじゃん」と笑顔で言うY嬢

「・・・でもっ、悪いじゃないですか!」と必死に言う私。

「全然気にしないって~」

「え~っ、まじですかっ・・・でも・・・・」

「絶対おいしいよ!地鶏のもも焼きと!!」

「・・・・・。」

「zonoちゃん、呑んじゃいなよ~」とT嬢も勧める。

「・・・・・。」

「我慢しなくっていいって、ほら!」

「ぐ~~っ、じゃぁお言葉に甘えて。小で(><;)」
「すみません~」とお店の人を呼ぶ私。

「は~い」

「生ビールの、しょ、大をひとつ!!!」
口が勝手にっ、大を頼んでしまった( ̄□ ̄;)

「生ビールの大をおひとつですね~」


ららら~。ららら~。( ̄~ ̄;)ノノ


運転手のY嬢を気にして、生ビールを拒否し続けた私。
ドライブ途中のお昼御飯「大地の香」にて(^^;)
a0058643_14185416.jpg

定食で頼むにはちょっと量がおおいような気もして、
ちょっとづつ楽しもうということで、単品を頼んで、
皆で分けよう作戦。

「高菜めし ¥500」はちょっと甘いごはんだった。
「だご汁 ¥530」はおっきな具たっぷりで、元気な野菜の味がした。
a0058643_1419566.jpga0058643_14322428.jpg



「地鶏もも焼き ¥780」と「生ビール ¥500」はやっぱり格別だった♥幸せ♥
唐揚げもみんなで分けて食べた。
a0058643_14202522.jpga0058643_14203414.jpg


古い馬屋を改装してつくった和空間で、ほっこり。



a0058643_14204420.jpg

「大地の香」
大分県玖珠郡九重町萱原麻生釣739-218
[0973-73-2518]
11:00-17:00
土-19:00
火休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-08-30 14:18 | 食堂・洋食・カレー
下町ダイニング utsuwa
福岡発羽田行。
何気なくのったANAのジェット。搭乗後、
ポケモンの「お花ジャンボ」だと知って、
なんだかニヤニヤしてくる私。
a0058643_0321063.jpg

日本の首都東京。この街を飛行機から見下ろすのが好きだ。
日本の全てがこの街に集中している、そういうエネルギー。
ココから発信されたものがこの国を支配するんだ。

人と人がこんなに近くにいるのに、心と心は遠く離れているよな距離感。
そんな中に紛れて、山手線を廻るのがすき。人間観察しながら。
とかいいつつ、今回もそんな時間はないね。


さて、さて、用事を済ませて、
電車を乗り継ぎ、友達との待ち合わせ場所に到着。ほっ(^^;)
それではちょいと晩ご飯へ♪なかなか雰囲気のあるお店であります。
a0058643_101323.jpg

まずはサラダで600円くらい(^^;)
にゃ、ぱりぱりとトロンとシャキシャキの食感がおいしい。気に入りました♥
a0058643_0323857.jpg

「大山鶏のもも揚げ ¥546」
a0058643_0325410.jpg

「柔らか牛すじ肉の八丁味噌煮込み ¥609」
素材の味かしっかりあって、いい感じデス。
a0058643_0331093.jpg

大山鶏のお刺身盛り合せ。これもなかにゃか、おいしいじゃないですか。
a0058643_0332322.jpg

「大山鶏の炭火串焼の盛り合せ ¥997」
大山鶏はおいしいのだね(^^)
a0058643_03427.jpg

とっても、強気なコメントいりで、そんなにおススメなら食べちゃおうか、
みたいな塩味の焼きそば。魚介の味がしみてたよ。
a0058643_034219.jpg

ふ〜大満足♥ありがとう(^^)b
女性が好きな味付け。そうだね。
値段もねー、もっと高いかと思ったらそうでもないざんす。
だ、だよね(^^;)


a0058643_0345163.jpg

「器 下町ダイニング utsuwa」
東京都墨田区江東橋4-28-2
下町ビル1F
[03-3633-7473]
17:00-01:00





友宅で電気ブラン♥
[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-01-04 23:59 | 居酒屋
神田藪蕎麦の年越し蕎麦
秋葉原は独特の雰囲気だね〜なんか怖いさ〜(^^;)//
男性が圧倒的に多い。
別に電化製品やメイドを見に来た訳ではナイ。
a0058643_0184435.jpg

あやや??もしかしてこの行列に並べと( ̄□ ̄;)//
呑気に構えていたので吃驚です。
いやいや、おそろしや日本の首都東京。なんつて関係ないかっ(#^^#)
a0058643_018561.jpg

混んでるとは聞いたけど、まさかココまでとはっ( ̄□ ̄;)//
ならんで、ならんで、寒さにこごえ。空腹に耐え。更に、
飛行機の時間が迫っていて、後半とっても焦りながら待つこと二時間近く。
窓際の席で蕎麦をすするお客に、寒空の下早く食べ終われ〜っと念をおくりつつ、
どうにかギリギリ間に合う時間に席に通される(TーT)
ああ、良かった間に合って♥
二時間並んで、お持ち帰りの蕎麦を買って帰るとこでした(TーT。)
a0058643_0191076.jpg

それでは時間ないことですし、「せいろそば ¥630」を注文。
すると、お店のおばちゃんがまるで百人一首の詠み手のような調子で、
うたうように注文を通す。おもろい〜。
お江戸の老舗の接客って揺るぎないよね。
明治13年創業、、歴史を感じます。

きました♪量が少なめ。色がなんか茶蕎麦みたい。
まずは何もつけづにそのままズルズル
!!!!ほぅううううっ。一口めはびっくりしておいしく感じなかった。
蕎麦通じゃないから、いろいろたべてないけど、いまだかつてない味〜。
二口目からもう美味しい♥♥うわぅ、とりこになりつつある♪
口に広がる香りと、蕎麦のおくゆかしく主張のある味。のどごし食感うわんナイス。
こんな蕎麦はじめてだ。
つゆもなんとも美味、ちょい甘いかなと思うけど、
いやいや丁度よい加減でう、うまい!!
はまってしまって、もうひとつ頂く。
時間がないから猛スピードで。二分位で完食(笑)
でも、しっかりそば湯はいただきました。

コレがなきゃ絶対満足でいない!ほ〜。
し・あ・わ・せ♥
a0058643_020369.jpg

それにしても。お江戸の皆様は、
まず日本酒とちょいとつまんで粋にやってらっしゃる。
う、うらやましい(TーT)
日本酒が飲めない私も呑みたい気分にさせるかっこよさでした。
a0058643_0201569.jpg

「いらっしゃいまし〜」「おありがとうございます〜」も百人一首調で(^^)
耳からはなれない〜。


a0058643_0204362.jpg

「神田 藪蕎麦」
東京都千代田区神田淡路町2-10
[03-3251-0287]
11:30-20:00 無休

帰りの飛行機で・・・UFO?
[PR]
by zono | by zome55jp | 2006-12-31 16:50 | うどん・蕎麦
きっちょむ計画発動〜at熊本〜
構想に1ヶ月、準備に1ヶ月。
努力と挫折を重ね、やっとこぎ着けた今日。
nao隊員は残念ながら不参加。
なうしか特攻隊員、ケンコー隊員、aki補佐官の面々(苦笑)
涙をのんでこの日にたどり着いたのであります。
(80%脚色しております(#^^;)ゞ汗)

いざ、計画遂行!!!福岡出発♪ぶっぶ〜♪
ココは、きっちょむりんを驚かす舞台。「熊本市現代美術館」

ま、簡単言うと、熊本に帰ったきっちょむりんに、皆で行くのは内緒にして、
どっきり驚かそうということなのだ(^^)。

なうしかっちょ一人で遊びに行くと彼女には伝えてある。どきどき・・・・。

って、その結果は当人のブログ見てね♪
(だれだ〜、手抜いてるなんて言ってるのは(ーー;)ゞ汗)

私を見るなり、「zonoさん、最近飲み過ぎですよ!」と怒られるぅ(><)
心配してくれてありがとう。
a0058643_19302236.jpg

そんなこんなで、熊本市内でランチなど♪
メインストリートをちょっちはずれた場所にはいってゆく、
なんというか福岡で言うところの警固、今泉界隈って感じ?

それでは「イクイップメントフロア」なるcafeに入店。
なかなか、ツボにはまったお店でござりまする。
熊本だからか、この店のなせる技か、老若男女入り乱れてるよね。いいね♪
お店の看板犬「トイチ君」。
うろちょろしてなかなか写真撮らせてくれない。
a0058643_19303675.jpg

えっと、「スパイシーチキンカレー」(¥760多分)
ランチでサラダと飲み物がプラス¥157で♪
a0058643_19304845.jpg

チキンがスプーンでほろりととれる柔らかさ。
結構な量でお腹満杯に(><)なかなかいい感じ♪
a0058643_193102.jpg

んで、熊本の繁華街をとおり、いざ南阿蘇へ。
a0058643_1940580.jpg

よーく、考えてみれば私以外パン族・・・・。
(めん族がいるのでパン族がいてもいいよね♪)

行く先はやはりパン屋(^^;)
「馬刺」や「阿蘇ビール園」に反応するのは私のみ・・・。
ふっ、今日は運転手さ(笑)なんて、まー皆の笑顔見てるだけで満足さ。

ココはベーグルで有名な店「ベーグルワン」。
a0058643_19413723.jpg

ベーグルは唯一好物なので買う事にする♪
a0058643_1932038.jpg

そして、皆の鼻息が荒かった「めるころ」
ぱんぱんぱんぱん、と思っていたら♪
a0058643_19343213.jpg

ワイン!とたんにエンジンがかかる♥
ふーん、パンのみならずワインも体に良さげな感じです。
「自然栽培ワイン めるころ」(¥760)とそれにあいそうなパン購入♪
満足〜(^▽^)V
a0058643_1932152.jpg





a0058643_19323054.jpg

equipment:FLOOR
熊本県熊本市南坪井7-16
[096-323-1197]
11:00-22:00(wed.-20:30)


a0058643_19324225.jpg

「ベーグルワン」
熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽3747−2
[0967−67−3320]
木休


a0058643_1932538.jpg
南阿蘇の水と風のパン工房 めるころ
熊本県阿蘇郡長陽村大字河陽坂の上3765
[0967-67-2056]
3月〜11月/9:00-19:00
12月〜2月/9:00-18:00
月休






滝に行けなくてごみんm(_ _)m。

あー。別れはさびしいものだけど。またね。しゅん。
お家に帰ってから、ぱん族のみんなを真似して、
ちゃんと冷凍庫に入れて寝たよ(^0^)/
[PR]
by zono | by zome55jp | 2006-06-19 00:00 | 旅・ドライブ
波佐見町の陶器市で8時起きっ
な、何ですと???今何と!!朝8時に某西鉄駅に集合〜(>o<;)!!!!
朝がちかっぱ弱い私にはまるで、拷問でございまする。
なーんつて、おおげさ。ふっ。
電車乗り遅れて遅刻したしね。ふっ。

なるほど高速の渋滞を避けよう作戦だったのね♪

といいますか、デジカメが壊れました。
・・・デジカメを壊しました(T_T)
自分で落としました。はいっ。馬鹿もぅ!!!ばかん。デス。
携帯の映像でしばらく過ごさないといけないね ★へ★
アップにすっごい時間かかっちゃう&画質が納得いかぬ。m(T_T)mみ〜っ。

ってなことでどこに行くやら私だけあんまり分からぬまま陶器市に到着!!
晴天に恵まれ、嬉しい反面。日焼け止めぬりぬりであります!!
a0058643_1938961.jpg

見てるとだんだん買い物モードに。み、皆さん目が真剣よ(^^;)
って人の事いえないさっ。にゃはっ♪
a0058643_19382445.jpg

ほらほら♪ヤッスイーーーい。
100円、200円、500円、1000円均一んが〜。
でもだんだん日差しにやられて体力消耗(* *)//た、立ちくらみが。
a0058643_19384173.jpg

でもでも、ココが本当の狙いだったのね主催主!!むむ!やりますな。
おおぅ、雑貨屋で見るのの半額がずらずら〜。財布のひもが緩む(><)
a0058643_1939685.jpg


んと、戦利品は以下のような。品々でごわす♪
言わずと知れた「白山」の鳩の箸置き(らしい)。
んと駒みたいのはおまけでくれた箸置きさ♪
んと、一番したの平皿は焼き鳥や枝豆用に買いました(^^;)ゞ
a0058643_19401299.jpg

おこちゃま用でちっちゃいけど買っちゃったカップ(><)
だってかわいいアヒルがこっち見てる♥いやいやみてない・・。
エスプレッソ用にって、マシーンないし。こういうのを衝動買いっていうのかな。
うふふぅ。かわいい〜。満足です♪
a0058643_19402990.jpg

[PR]
by zono | by zome55jp | 2006-05-04 00:00 | 旅・ドライブ
佐世保バーガーをがぶりより
 日曜日、福岡はどしゃ降り。こんな日に長崎は晴れているの??
雨女は・・・どうやら私(^^;)晴れることを祈るのみ!!!

 お、だんだん雨が止んで晴れてきました♪
晴れ男、晴れ女に乾杯♪

んじゃ「ハウステンボスでチューリップを見て乙女になる会」え?
その前に「佐世保バーガー巡りツアー」??え、聞いてないすけど( ̄▽ ̄;)

JR佐世保駅でバーガーマップを配布しているってことで、まずはそこへ。
ほー代表的な人気店がひとつのMAPに勢揃い♪
何軒か周り、自分の好きなのを食べるっということで、出発!!

a0058643_23493980.jpg
まずは「ロン」へ。まずまず並んでる。ここはケンコーさんが食す!!


a0058643_23495480.jpg
ここで、買っとけばよかったと後で後悔しました(T T)


a0058643_23531010.jpg
次は近場の「らりるれろ」ここは、fukuさんゲット。


a0058643_23532399.jpg
きれいに取り損ねました(* *)


a0058643_23503164.jpg
この前にもう一軒見たけどそこも2時間待ち位(><)
んと人気店「ヒカリ」は定休日(〜〜)

a0058643_2349274.jpg
横にあるこれまた人気店「LOG KIT」は2時間待ち?わおーまじですか( ̄▽ ̄;)


a0058643_23492490.jpg
店の周りに止まっている車はどれも県外ナンバープレート。
みなさん車の中でまっているのね(* *)

a0058643_0105367.jpg
こまりましたね〜。お、ここで駅にバーガーの露店が出たたのを思い出し
佐世保駅にUターン。


a0058643_23533948.jpg
わーい、ありましたよ♪
右手の「LOG KIT」2軒目も40分待ち(ー ー;)

a0058643_23535538.jpg
んで、左手の「ユキおじさんの佐世保バーガー」にすることに♪(¥300)


a0058643_2354786.jpg
おうおう、パテがじゅうじゅう(><)いいにおいよ♪

a0058643_23541833.jpg
ここはパン屋さんが作るバーガーだったかな?
おう、生地がバーガーのぱさぱさ感がなくてふわっとしてます!うしっしっし。
300円でこれは!!おとくすぎるかも(^^)

a0058643_23543062.jpg
最後にガソリンスタンドにある「LOG KIT」3軒目で食せることを信じるのだ!!


a0058643_23544210.jpg
おう20分待ち?もうまっちゃいますよ(><)/
「ベーコンレタスバーガー」(たしか¥320)たのみました♪


a0058643_235457100.jpg
左は超ビッグバーガー(^^;)右は普通サイズ。
うわぁ、パンが甘いのとパテがビーフ感満載でその加減が丁度いい!!
皆が並ぶのもうなずけるぞぉ!!!
(の_の)ゞ

一気に2個食べた。初めはどーもなかったけど、だんだん満腹に。
ありがとう佐世保バーガー♥

でもしばらく、バーガーはいいかも(^へ^;)
[PR]
by zono | by zome55jp | 2006-04-03 22:05 | 旅・ドライブ

美味しく食べ歩ける日々に感謝♪ by zono
最新の記事
NEWブログのアドレスだよ!
at 2010-01-06 00:00
遅ればせながら・・・
at 2010-01-05 00:24
師走のあわただしさ加速中
at 2009-12-28 00:03
なす豚や~夜定食シリーズ~
at 2009-12-25 00:48
Osteria Incroci
at 2009-12-24 00:49
ブログリンク
お気に入りブログ
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧