●つぶやき● ブログ移動しました(2010/1/6)
タグ:福)福岡県その他 ( 15 ) タグの人気記事
by zono |
志免町 cafe 家鴨軒
 志免町に野暮用があってランチでもしちゃう??って事になった。
てんで店など分からないのでネットで検索して見つけた「家鴨軒」。
当りかはずれかは行ってみないとワカラナイ。
そんなドキドキ感と共に頃よい時間帯に到着♪
道路に面してるけどすすっごい分かりにくい。
あやうく見逃すところでした。この車が目印だよ~!!
福岡市内から行くと左手にある。
センブン手前、コンビニに面した側に小さな駐車場がる。

外見からしてセンスのよさが垣間見られテンション上がります↑↑↑
どうか・・・当りのお店でありますように。どきどき。
a0058643_10105676.jpg

取っ手も個性的な扉を開けて、思わずにっこり(#^0^#)
わ~ん、店主のセンスを存分に感じられる空間であります。
ゆったりと配置された席。
奥のはしっこにおいてある小さなオルガンとか、かわいい♥
こういうインテリアお手本にしたい♥っと思わせてくれる店にテンションは上がる。
夢を見させてくれるCAFEってやっぱいいね♪♪
a0058643_108343.jpg

お一人で料理されてるので少々お待たせしますとHPにかいてあったので、
本棚の本など読みながらのほほんと待つ。

来ました~私が頼んだのは「パスタランチ ¥1100」だったかな?
「ベーコンとトマトのぺペロンチーノ」でーす。
スープと珈琲をどちらか選んでこの価格だったので、追加で珈琲をお願いする。
そんなに高くなかったよ。
パスタもおいしかったけど、温められたパンもまたおいしいの!!
冷たいスープもあっという間に食べちゃった(#^~^#)b
a0058643_1083959.jpg

「プレートランチ」のハッシュドビーフがとってもグーット♥まじおいしい♥
今度はこれ食べにこよっかな~。
クロスバイクだったら、来れないこともないっか(^^;)
a0058643_1084357.jpg

「カレーランチ」。これもガツンとスパイス効いておいしかった♥
トモダチははあっという間に間食(笑)
a0058643_1084831.jpg

やって来た珈琲もこだわりを感じる一杯だった。
なんか普通のと違うよ~っ。
ゆったりとした中、おいしい珈琲にほっ。
いや~満足♥
一日ニコニコ過ごせたzonoでした(^~^)ノシ
志免に行かれた際は是非!
a0058643_1085336.jpg




a0058643_1085875.jpg
「cafe 家鴨軒 ahiruken」
福岡県糟屋郡志免町志免1-1-24
【地図】
[092-936-1893]
11:30-21:00
日祝 -19:00
火・水休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-07-02 00:00 | Cafe
工房 流木人
 こんな空を見上げた後、
a0058643_1262361.jpg

トモダチのお気に入りの店に連れてってもらった。
3号線からちょっと入ったところ、田んぼの前にひっそりと。
のどかな気持ちの中、雑貨とふれあう時間はたまりません。
せきたてられないっていうの?
a0058643_1262937.jpg

 やばい、素敵が過ぎる。
なんか独特のセレクトじゃないかしら??
野田琺瑯とかもこんなん見たことない!!的なのがあったりで。
ここお店の方ってあふれんばかりのセンスの持ち主ですね。

色々気になるものがあって、あれもいいなぁ~
これもいいなぁ~っと悩んだけど、
結局買ったのは全然違うもの。
最後の最後に目に付いて、一目見て即決。
お値段も手頃。
う~、
結婚するときってこんな感じなのかな~っと思った遅い午後。
a0058643_1263657.jpg




a0058643_1264423.jpg
「工房 流木人」
福岡県糟屋郡新宮町原上1517-5
[092-962-6144]
10:00-18:00
水休
※5月24日(日)休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-05-22 00:05 | お店巡り・お買い物
宇美そば處 松本
 蕎麦が食べたいねぇとなると、
わざわざ連れて行かれる「宇美そば處 松本」
友達のお気に入りの蕎麦屋さん♪

 ざる蕎麦は「甘口」と「辛口」と選べるつゆ。
山葵をおろしながら待つ。
a0058643_993771.jpg

 必ず頼む「たまご焼き ¥550」は、あつあつでやわらかうんまい(^~^)
a0058643_994467.jpg

 そそり立つ海老の天ぷら。
「えび天蕎麦 ¥940」
a0058643_995921.jpg

 私は「二八ざる ¥690」。
ズズッと喉越し、あっという間に完食(^へ。^)ノ
蕎麦だけは食べるの早いのさ。
a0058643_994954.jpg

 そして、最後はこれがなきゃ♪
ずずっと。
はふ~ほこっ(TーT)ノ
蕎麦湯はココロにしみ渡ります。ああ、日本人でよかった♥
a0058643_995435.jpg




a0058643_910548.jpg
「宇美そば處 松本」
福岡県糟屋郡宇美町宇美3503-8
[092-957-6740]
11:30-14:30
17:30-20:30
水-昼のみ営業
火休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-12-03 00:08 | うどん・蕎麦
久留米荘
 西鉄久留米駅から歩くこと暫く、井筒屋を過ぎて(閉店しちゃうんだね)
細い路地を入ったところに見つけました「久留米荘」。

 中途半端な時間だったのでお客は少ない。
なんとも潔いメニュー表から、「ごぼう天 ¥430」をオーダー。

 ふんわ~っとたちのぼるいい匂い。
まず汁を啜ると、昆布と煮干のなんだか独特の味。
ほんわり深い。
少し煮たような細めんをずるずるっと頂きます♪
唐辛子は少しでも結構辛い。
a0058643_11473439.jpg

 向かって右側の扉、更に右奥にお手洗いがあって、
途中、むむむ、これはもしかして製麺機ですかっ!!
と覗いてしまいました。 

 お腹がいっぱいだったので、空腹時ちゃんと食べたい。
・・・・今度、久留米にひょっこり緬食べに行くのもアリかも。
a0058643_11474053.jpg




a0058643_11474577.jpg
「久留米荘」
久留米市六ツ門町2-18
[0942-32-8071]
10:00-19:15
水休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-11-18 00:44 | うどん・蕎麦
ふき庵で懇親会
先月の話で申し訳ない。年が明ける前にねアップしときます。

場所は久留米、すっごい分かりずらい住宅街の奥にあって、
やっとたどり着いた。久留米では穴場的なお店なのだろうか?
3000円でいろいろ出てきたよ。
a0058643_17123274.jpg

a0058643_1712476.jpg

半分は創作料理デス(^^)
a0058643_1713033.jpg

素材は新鮮でおいしかった。
a0058643_17131385.jpg


a0058643_17132656.jpg


「ふき庵」
福岡県久留米市合川町1756-2
[0942-30-6208]

翻訳家山川夫妻の講演会♪
[PR]
by zono | by zome55jp | 2006-12-29 17:21 | 和食・寿司・串揚げ
村上レシピのたたずまひ
テーブルの上に、今にも飛び立ちそうな金属の蝶。
a0058643_22464396.jpg

窓ガラスには生きた蝶が。
a0058643_22201581.jpg

時間をかけて丁寧にたてられた「珈琲 ¥400」
ごくりとのむ、うがっとくるようで、すーっとひいていく加減がにくい。
体に温かな流れを感る。
a0058643_22202553.jpg

そんな珈琲にとてもあう、
「ベークードチーズケーキ ¥300」

至福の時。
a0058643_22203615.jpg

村上氏の家具。そして作家の作品。なんとも心をくすぐるものばかり。
みんな、席を離れて。素敵な世界を散策中。

古屋も家具も食器も。全てが何の違和感もなくそこにあって、
皆をやさしく受け入れてくれる。
a0058643_22205827.jpg

遅い午後、蚊取り線香の臭い。



a0058643_22211489.jpg


「村上レシピ」
[PR]
by zono | by zome55jp | 2006-10-10 23:08 | Cafe
坂の上はたねの隣り
遠くで携帯のメール着信音がした気がした。
・・・・・・・・熟睡。
(数十分経過)

そして再び着信音。
もそもそ・・・・。
パカッ(メール確認)
「あと十分で着くよ」!!!( ̄□ ̄;)!!!

????。ハッ!!ガバッと起き上がる。

携帯片手に布団の上に仁王立ち!!!
ゲゲッ!!!
マジでスカッ!!!!!( ̄▽ ̄;)

待ち合わせの時間に寝坊だにゃあ〜っ!
超猛スピードでシャワーを浴び。
布団もそのまま。準備を整える〜。
ゼーハーゼーハー。

恐ろしい早さで準備ができる自分て一体( ̄□ ̄;)
そんな自分がうれしいようなっ、悲しいような・・・・。
ふっ。

ってひさびさのtaca嬢(T_T)。ごめんね〜遅れて!!
じゃあドライブはいずこへ??
ってまたまた行き先はわたしだけ分からぬまま、後部座席でにゃあ。
ふっ。

ありょ、浮羽町に向かってたのね〜♪♪

ああ、なんてまぁ気持ちがほぐれる田舎の景色。
やっぱなぁいいねぇ。気持ちがゆるりとなるよ。

庭の隅にさり気なくおいてある動物の置物がいい感じ。
a0058643_22102394.jpg

当然のごとく「cafe たねの隣り」に待ち時間なしで入れないんだね。
名前は書いた事だし、その辺のお店を散策しますかっ(^。^)

「隣りの売店」の入り口のとってはカニさん♪目がくりくりかわいいっ?
いやバッサバッサ切れそうなハサミだね(^^;)
a0058643_2210354.jpg

予約の名前が順番に横線が引かれる。
やっとはいれましたっ素敵ですねぇ。店内に通されたけど。
のちほど、もっとまったりできそうなベランダへ移動させてもらう。

う〜ん。外にでて正解♪ほんのり風が気持ち良い。
曇り空で、日差しは弱く。浮羽の自然を満喫です。
a0058643_22104779.jpg

そして来ました〜「ワンプレートランチ ¥1400」だったかな?
カレーとハヤシライスを選べたので、私はミニハヤシライスで♪

もしかしてすっごいボリューム( ̄▽ ̄;)
a0058643_22112170.jpg

いただきま〜♪うんハヤシライスがおいしい。
ぱくぱく入るよ(^0,^)b

ああ、あまりに量が多くてサンドが入らない。ごめんなさい(><)
a0058643_2211444.jpg

デザートは素朴な桜餅みたいなの。
コーヒーはビターな感じですんなり入る。
a0058643_22115822.jpg

ああ、ここのベランダ。
恐ろしいくらいまたリできる。まるで田舎に帰ったときの、
まどろみ感。ああ、眠くなる。ねえ、ねむってもいい??

ここに横になって。
余計な事は今は忘れたていたい。




a0058643_22122656.jpg
「cafe たねの隣り」
福岡県うきは市浮羽町流川333-1
[0943-77-6360]
10:00-18:00  
(冬期は日暮れとともに閉店)
年末年始、お盆休

More♪
[PR]
by zono | by zome55jp | 2006-09-11 23:20 | Cafe
焼きとり日本一フェスタ〜at 久留米〜
がるるぅ〜、がるうぅ〜。西鉄二日市駅で日干し状態。
お腹減ったよ〜がるるぅ。はやくこい〜、
誰だぁ?乗り間違ったのは( ̄。 ̄;)//
あんまり書くと怒られるのでこのくらいね♥
a0058643_22334136.jpg

おうおう、合流!!いざ久留米へ♪
だれだれ〜ニュース見て行きたくなったの?
「はーい!!」
決してM氏の情報のせいではない(^^;)
なんつて嘘んだヨンもっさん(><)

丁寧な駅員さんの説明でたどりつく六角堂広場!!!!!!!

んが〜、2時に始まるからって2時ちょい過ぎにたどり着いたのに(^^;)
ものずごい数の人。

久留米出身の演歌歌手がショーしてるのもあるのだ。
付き人8年ってすごいね。
a0058643_2303736.jpg

じゃあ、焼きとリ買わねば。日本のあちこちからきてるんだよね。
並んでる最後尾を見つけようと、
 ̄( ̄▽ ̄;)L ̄( ̄▽ ̄;)L
たどって行くたどって行く、たどって行く・・・・・・・・・・・・。
 ̄( ̄▽ ̄;)L・・・?
最後尾が何処の最後尾か分からな位、蛇行してる。
「すみませ〜ん、ここは何処の店の最後尾ですか?」
「分からないでならんでます」
( ̄□ ̄;)さ、さいでっか!!!!!!
a0058643_22342493.jpg

ここまで来たからには意地でも食べなくちゃね( ̄へ ̄)ゝ
人間としてここで脳を使おう。3人それぞれバラバラに並ぶ作戦よ!!
発案はもちろん私ではない(^^;)

どこでもいいから並んでみました。

んが〜っ、全然列が進まない( ̄え ̄;)
残暑がきびいし・・・・。
先頭が何処なのかもまだ分からない状態。
どっかあの辺か?

チワワが目の前にちらちら。
ちわわやだんなさんを思い出す(^^;)
熱いよねぇ〜。大丈夫かい?
a0058643_22343676.jpg

・・・忍耐
ひたすら忍耐。
・・・・並ぶ事、1時間20分程(涙)

やっと「今治 やきとり山鳥」へ。
唐揚げがおいしいらしくそれもゲット。なんと私の後ろの人で売り切れ。
らっき〜♪並んだかいがありました♥

焼く方も大変です!おいちゃんありがとう。
a0058643_22344963.jpg

うが〜っ。炎天下に立ち尽くす事1時間以上。
まことにこの一杯が、五臓六腑にしみるのであります♪
乾杯!!ぷっは〜♪
a0058643_23314892.jpg

戦利品♪みなさんおつかれさまでした!!ではつつきましょ♪
a0058643_22365482.jpg

遠路はるばる、お疲れ様ですっ♪
やきとり自動焼き機を前にパチリ♥
a0058643_22381357.jpg

六角堂の空は焼きとリの煙でもくもく。
a0058643_2234112.jpg

[PR]
by zono | by zome55jp | 2006-09-04 23:35 | もよおし・イベント
そしてIBIZA
あの〜、仕事が忙しくて(^^;)どうにか提出期限に間に合った。

一日中パソコンにかじりついてて、さすがに家で起動させる
気になれず・・・・みょ〜っ。

み、皆さん覚えてますかぁ〜(T T)ゝzonoです。。
久々の更新で失礼(^^;)



さてさていつかのドライヴの最終到達地。「スペイン料理 イビサ」

小雨の中、山間の一本道、人気のない集落をぬけ、いきなりド派手な建物がっ。
きっと、ガウディとか好きなんだろうなぁと思っちゃう外観。
薬院一丁目にある「イビサルテ」の本店ですな♪
a0058643_21155815.jpg

自然が多いからだね、空気がとってもしっとりしていて。
マイナスイオンがでまくってるなぁと。体の緊張がほぐれる。
ああ、生きているといらぬところに力がはいるんだなぁと思う。

開け放たれた四角い窓がまるで額のようで、風景画をみているようだ。
a0058643_21161138.jpg

お腹いっぱいだったはずで、軽くお茶などと思ってたのに、
いざメニューを見てるとやっぱ生ハムチーズに心が奪われる。
a0058643_21162666.jpg

じゃぁ、まずはbeerで♪
a0058643_21163820.jpg

生ハムにうはうは♪うみゃ〜、うみぁ〜♪ぐびぐび♪


午後四時過ぎ、とこか時間が止まったような感覚になる時間帯。
増水した川の流れる音と、木々の潤んだ緑と、マイナスイオン。
ほんのり酔いを感じながら、緩やかな流れの中で作られたハム達をぱくり。
a0058643_21165153.jpg

ああ、あんまりこの言葉を使うのは好きじゃないけど。ああ、
自然に癒される〜いやされてるぅ〜自分(T T)なんて贅沢な休日。

長い付き合いの顔ぶれとまったりした午後のひと時。
a0058643_2117447.jpg

しあわせだ。



a0058643_2117152.jpg
「IBIZA SMOKE RESTAURANTE」
福岡県いきは市浮羽町注連原
[092-715-0153] 
日休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2006-09-01 21:10 | 各国・アジア・沖縄料理
かわいすぎるtabby
陶花で満腹になり、後部座席でぼ〜っとしてたら、
「tabby」に着きました(^^;)

いやん、人ん家やん!!きゃ〜。かわいい♪
a0058643_23363340.jpg

女の子はこんな家すみたいと思うよねぇ。
tacaさんとこで中は綺麗に撮ってるわね。
a0058643_23364673.jpg

中庭もなかなか魅力的で、入り口で靴脱ぐのがますます、
人んちみたいだったさ。

え?今から浮羽まで(^^;)い、いいですけど、
今晩予定があるんですけどっ。
間に合うよね?(^^;)?




a0058643_23365723.jpg
「tabby」
福岡県粕屋郡宇美町四王寺坂1-12-1
[092-933-8576]
12:00-17:00
火・水・金・第2・4土曜日のみ営業
[PR]
by zono | by zome55jp | 2006-08-27 23:47 | お店巡り・お買い物

美味しく食べ歩ける日々に感謝♪ by zono
最新の記事
NEWブログのアドレスだよ!
at 2010-01-06 00:00
遅ればせながら・・・
at 2010-01-05 00:24
師走のあわただしさ加速中
at 2009-12-28 00:03
なす豚や~夜定食シリーズ~
at 2009-12-25 00:48
Osteria Incroci
at 2009-12-24 00:49
ブログリンク
お気に入りブログ
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧