●つぶやき● ブログ移動しました(2010/1/6)
タグ:福)筑紫野市・太宰府市 ( 10 ) タグの人気記事
by zono |
太宰府天満宮 吉右衛門
 太宰府天満宮が好きで時々気分が煮詰まると行きたくなる。
信仰深い訳でもないのだけれど。
年も差し迫った頃、急に行きたくなってふらっと電車に乗る。
よかった直行便だ。各駅停車、急ぐ必要はないの。

 日差しが心地よい車内、うとうとと寄り添う老夫婦、携帯から目を離さない女子学生。
丸刈りの高校生が空を睨みつけてる。
私はイヤホンを耳にあて目を閉じる。


 電車を降り参道へ。学問の神様だけあってこの時期学生が多い様子。
お食事は後にしてまずは神様へお参り。
a0058643_102232100.jpg

 帰りにジブリのショップに入る。
あ、自分が売ってる(^^;)と真面目に思っちゃた。
似てる・・・ぽにょ、恐るべし。
ストラップ買おうかぁと悩んでいると、女子高校生が隣にやってきた。
 女子高生A 「わっ、かわいくない~ぽにょ」
 女子高生B 「あ~、ほんどだ。半漁人だしね~」
と喋るだけ喋って去って行く。

 ぐすん(TーT)自分の事を言われたようでショック。
でも小さい子供には大人気なんだよぅ。
傷心のまま店を出る(笑)
ゲゲゲの鬼太郎のショップもあって面白かった。人が多すぎて動けなかったけど。
もちろん梅ヶ枝餅も堪能。いつもどこで買うか迷っちゃう。
a0058643_10223858.jpg

 そして蕎麦をすする事にする。
他の店をトライしてもいいのだけれど何故かいつもここへきてしまう。
「ざるそば ¥800?」
頂きます♪まずは麺だけずずっと食べる。
そしてカツオの効いたつけだれでずずっと。
最後は蕎麦湯。
あっあ~私の体に足りない栄養素が体にしみわたるぅ、ふ~っ。
御馳走様でした。

 帰りに光明禅寺へ行ったら時間が遅かったせいか貸切状態。
深々とした空間に鳥の鳴き声だけが響く。
庭がよく見える場所で正座してみる。おのずと背筋が伸びる。
心を空っぽにしたくても雑念が次から次へ浮かぶ。
それでも特別な時間だったように思う。
a0058643_10224261.jpg




a0058643_10225173.jpg
「そば 吉右衛門」 
太宰府市宰府2-6-2
[092-925-4334]
11:00-19:00
火休(祝日の場合翌日休)
※2010年1月閉店
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-01-07 00:21 | うどん・蕎麦
二日市のみっちゃんラーメン
行きたかったお店は、はい、「みっちゃんラーメン」です(^~^)ノ

コレを食べるために、胃袋空けときました♪

つい癖で、飲んだ後はラーメン屋でも「瓶ビール ¥500」を頼んじゃう。
キリンとアサヒがありますか?もちろんキリンでっ( ̄へ ̄)ノ
ビールは断然キリン派です!!どっちも呑めるけどね・・・。
a0058643_937526.jpg

メニューがとっても丁寧。
6段回の麺の固さと、タレと脂の量も選べると表にしてある。
こういうのを説明してくれるの、女の人はうれしいかも。

私は、普通のカタで。

さくっとやってきました「ラーメン ¥450」
今年初の豚骨ラーメンを頂きます。
ずるずる・・・・うほほほほ♥
豚骨ラーメンだなぁ(#^0^#)

一口でガツンとくる味。後からじわじわくるのもあるけど。
カタ麺のごわっとする感触がたまらないのね。
前半は夢中で啜り、後半落ち着く感じ。

チャーシューにはどろっとしたタレが付着していて、
濃い味がまた、お酒を飲んだ後にはたまらないのでしょうか、先生(T~T。)ノ
a0058643_9371499.jpg

こちらは「もやしラーメン ¥500」

人気の定食は「焼きめし定食(ラーメン+焼飯) ¥680」

いや~うれしい値段設定です。

でも、2月1日から値上げするみたいです。
終電で急いでので、しっかり読んでないけど。
やっぱり原油高の影響かな。。
a0058643_9372517.jpg

おいしかったです♪ご馳走様でした。

外はさぶいが、心はほっこり(^^)ノ



a0058643_9373377.jpg
「みっちゃんラーメン」
筑紫野市二日市中央4-10-10
[092-925-5487]
11:00-14:00/18:00-24:30
日休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-01-19 09:09 | 豚骨ラーメン
二日市のBERRYCHE GULUCHE
いつも来てもらってるから、なんだか下ってみたくなった。

春日で急行に接続。

座席の足元から温かい空気が流れて、緊張がほぐれる。
立ち上がるのに気合がいるかも。
目の前に停車する急行。
ぎゅうぎゅう詰めの車内を見てたら気がひける。
もじもじしてたらドアが閉まって行ってしまった。

「あちゃん ̄□ ̄;」
倍以上の時間をかけて西鉄二日市駅下車。

寒くって鼻をずずず。
ダウンジャケットのポケットに手を突っ込んだらもう出せなくなる。
待っていた友達はもっと寒かったに違いない。
ごめんぴょ。

「ロヂウラ食堂」と「BERRYCHE GULUCHE」と迷って、
じゃんけんして決めることに。
勝者、自分♪もちろん行ったことのない店にする。自分がで悪いっ(^^;)

二日市の街は見慣れないので、きょろきょろしちゃうね。


そんでも、店に入れば温かく。
「生ビール ¥500」で乾杯(笑)
ここのビールは、すくっと喉を通っておいしい気がする。
ずっとビールを飲んでたね。
a0058643_1628478.jpg

メニューはパスタやら、ピッツァやら。友達がおいしいといってたらしいオムライス。
パスタなんかは「S」「M」でサイズを選べたり。
写真のは「S」サイズ。女二人ならこれでもよし。

お値段も二日市価格でうれしくなる。
a0058643_16285410.jpga0058643_1629256.jpg

それにしても、壁に掛かった右の真っ赤な絵の影響で、写真が赤い。
補正するのはだるかった。たはは。
a0058643_16292015.jpg

飲んでばっかりで、腹八分目以下。
最後は野菜スティックをぽりぽり。
どうしてもこの後、行きたいお店があったのだ。


店の人と話す。へ~、手品しちゃう事もあるんだ。


a0058643_16295163.jpg
「Dining bar BERRYCHE GULUCHE」
福岡県筑紫野市二日市中央4辺り
月休
※2009年末閉店
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-01-18 17:04 | Dining Bar
Charm*のテラス
またもや、お金を拾ってしまった。

今年になって、10円、1円と拾ってて、
今度は百円、ラツキー♪

ものすごい勢いで、地面見て歩いてるわけじゃないけどさ。

千円拾ったら、交番届けないといけないかなぁ。
財布とか1万円だったら、絶対とどけるけど。

千円って微妙だなぁ。



さてさて、休日のこと。車で南下。BGMは平井堅。
昼時、ランチを食べようぜ♪
と、川沿いのチャームに向かう。

天気がいい日だったので、テラスで食事ですかね。
うきうき♪その週は特に自然を感じたかったのでうれしい。

うーん、気持ちがいい。友達んちにきた感じです、まさしく。
ぐを~っと背伸びなどしてみる。
っと空あくびが(‘^0^)
ふにゃっとなるね。


ん?「パスタランチ¥800」と「ベジカレー¥800」があるけど、
パスタが終わったのね(^^;)

む~ん。選べないのは痛いが、仕方ないさ。
a0058643_9254271.jpg

まずはサラダと副菜がきてきて、ぱくぱく。
うんだら、こーだら。あははは。
a0058643_9255082.jpg

そんで、カリーがきました♪
なんとも、香辛料が控えめで、やわらかい味でごあす。
足りるかなぁと思ったけど、大丈夫だった。
a0058643_9255626.jpg

食後はコーヒーにしてみました。

うんだら、こーだら。あははは。
うんだら、こーだら・・・。ほ~。
a0058643_92734.jpg

じゃぁ、そろそろ行きますかっ(^^)




a0058643_927111.jpg
「Charm*(チャーム)」
福岡県太宰府市都府楼南2-1-8
[092-923-0187]
11:00-18:00
月休・日曜不定休

店内
[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-03-16 10:09 | Cafe
小林カレーで。
さっき帰宅して、部屋のドアを開けると、なんか臭いっ( ̄□ ̄;)
す、ストーブ消し忘れてた( ̄▽ ̄;)//きゃん〜っ。
灯油全部なくなって、芯の先端がちょこっと灰に・・・・。

やばいっ。換気換気(TーT)//み〜っ!!
危ない危ない気をつけないと(ーー;)

てなことで、ぶぶぶ〜、いつかの筑紫野市。
小林カレーに行くしかないじゃない(^^)♪

ってなことで、いつもの「チキンカレー¥600」に「野菜のトッピング¥100」♥

きましたっ、相変わらずデカッなお皿。
食べ終わるかなぁいやいや大丈夫です、最近♥

いただきま〜♥うーん、辛さは普通を選んだからマイルド(^へ,^)
やさしい味が大好きさ。
a0058643_23194061.jpg

は〜お腹一杯で眠くなりますな。


a0058643_23195271.jpg


「小林カレー」
福岡県筑紫野市二日市中央2-6-11
[092-928-3202]
11:00-16:00/17:00-21:00
月休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-01-13 23:23 | 食堂・洋食・カレー
尾道ラーメン萬友の背脂ミンチがっ
何気なく入ったラーメン屋さん。
急いでたので、お腹がいっぱいになればよかった。
豚骨が一番好きなので、
醤油ラーメンはあまり期待してなかったのもある(^^;)

お店はカウンターだけで、満席ですじゃ!!!
「ラーメン ¥500」いただきま〜。と何の期待もなくズルズル。
むむむ!!!!るるる(☆ー,☆)V

こ、これはまた!旨いじゃないですカッ♥♥
なんだろう、和的なスープ、
天ぷら蕎麦を食べてるような気持ちになる。
プカプカ浮かぶ背脂ミンチと、均等でないうねうねした麺が、
胸元を鷲づかみ♥♥いやん(^^;)Vやばい。
a0058643_1403396.jpg

醤油ラーメンもおいしいのはおいしいのね。
ごめんなさい。と誰にという訳でもなく謝って見たい気持ち。


a0058643_1412226.jpg

「元祖尾道ラーメン 萬友」
福岡県太宰府市大佐野962-8
[092-923-8002]
11:00-20:00 無休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2006-10-14 23:59 | 醤油・味噌・塩ラーメン
八ちゃんラーメンに敬礼
おおぅ。ここは太宰府21時過ぎ、満杯だぁ〜。
ほほぅ♪八ちゃんだべ〜。

んじゃぁ、「ラーメン ¥500」いっちょッ♪
ひゃひゃっ。うまそーーーーーーっ(^▽^)VV
直径20cmのちょいの小ぶりの器の中になんとも世界が形成されてるよう☆
絶対うまいがキラキラ、キラキラ♥まぶしぃ☆☆
a0058643_2275970.jpg

いただきま〜!!!!!!!!!きゃあ〜ッ。
スープがとろんとろん(T ーT)〜"
あまみがぁ〜っするっ(T0T)〜"
ズルズル、ズルズル♪♪ああ、麺もあぐあぐ(T ーT)〜"

ああ、生粋の福岡人はこんなラーメンで育ってきたのね。
豚骨ラーメン万歳♪♪




a0058643_2281369.jpg

「八ちゃんラーメン 太宰府店」
福岡県太宰府市国分1-1-38
[092-925-9449]
19:30-22:00  日・火休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2006-07-03 22:12 | 豚骨ラーメン
南在住なら小林カレーなど
キコキコキコキコ〜。

るるる〜♪るるる〜♪
にゃにゃにゃ〜♪曇り空もなんのその♥
目指すはJR二日市駅!

って、裏道ずらずら行ってたら下大利辺りで迷う(^^;)おろおろ。
南区在住ウン年の勘を頼りにどうにか、「JR水城駅」に到着。ほっ。
疲れたので、ここから乗車する事に。

って駐輪所で鍵をかけようとしたら・・・。にょにょにょ?にょ!!!
ないのであります、鍵が( ̄▽ ̄;)/
鍵は全部一緒にしてるから、家の鍵も紛失???!!!!!

どうしようo(^^;o)〜、どうしよう(o^^;)o〜。
お父さんお母さん、娘はどうしてこうもドジなのかしらん(T_T)

落としたとしても玄関の前だ!多分(ーー;)
今朝の事を思い起こしてみる。
・・・・・・よーわからん。

ここまできて、帰るべきか。
・・・・・・。ふっ。
きっと水城住民はいい人ばかりよ!と決め込んで、
未錠のまま、改札を通る。

ああ、盗まれたりして、後で泣くのは自分だぞ(><)
と、動く窓から自転車の群れを凝視する私。

そんなこんなでJR二日市駅下車。
正面でて、左手。ロータリーのそこ!でかでか看板で分かりやすっ。
a0058643_22201779.jpg

辛さは「普通」〜「激辛」の5段階だよ、君。
「チキンカレー¥600」に「野菜のトッピング¥100」で♪
トッピングは、「ひれかつ」「唐揚げ」(¥200)。「チーズ¥100」など。
a0058643_22203037.jpg

ほほうきました♪直径約26cmのお皿に。どーんと♪

a0058643_2365847.jpg



野菜トッピングのかぼちゃとジャガイモがお気に入り♥
夏だからゴーヤもいいねっ!

いただきま〜♪うーーん。マイルド。
ちょっち薄いかなぁ〜と思うけど、だんだんいい感じになってくる。うま。
「毎日食べても飽きないカレー」うーんうなずける。

a0058643_222175.jpg

駅前だから?マイルドだから?女性の一人客もおおいよ。
MTBが気になって相当早食い。太るぞぉ。
a0058643_22212315.jpg

んがーっ。満足♪

全部食べ終わってからサイズ小がある事に気づく(¥420)
(^^;)んーそれでもよかったかも。
「キーマカレー ¥620」,「シュリンプカレー ¥670」 
「ブラックカレー  ¥750」

お気に召すまま♪


a0058643_22213861.jpg

「小林カレー」
福岡県筑紫野市二日市中央
2−6−11
[092-928-3202]
11:00-16:00/17:00-21:00
月休






その後、MTBありました♪帰宅したら、
家の鍵しめ忘れて、ちゃんと鍵もありました♪
あぶにゃ〜あぶにゃ〜(^^;)〃。
[PR]
by zono | by zome55jp | 2006-06-22 00:00 | 食堂・洋食・カレー
念願のロヂウラ食堂
春ですな〜♪春ですな〜♪
桜がちらほら〜。日本に生まれて良かった♪

こんな日はお外に出るべし!!!日光を浴びるベシ!!!
っとマウンテンキコキコ、自然を求め南下する。目指すは「ロヂウラ食堂」!!!

途中「anni panni」の様子を見てみる。なんとリニューアル(軽く)工事中。
4月3日にカフェ&ギャラリーで新装開店するそうだ。ふーーん。

・・・・二日市までマウンテンで行くのは無謀だと気づく・・・。
西鉄白木原駅で乗車(- -;)二日市駅で下車。
テクテクテク、、テク。みーーーっけ♪
a0058643_23494311.jpg

「焼き魚定食」「唐揚げ定食」→590円「特製煮込みハンバーグ」→600円
「こだわりオムライス定食」→680円「肉野菜炒め定食」→580円

後一人分しか残ってないという「日替わり定食」(¥500)を頂く。
このお値段でお腹いっぱいになれるのはうれしい。

女性が作った家庭的な味って感じ。男性の一人客が多いのも頷けるなぁ。
a0058643_235023.jpg

写真も快くオッケー♪
a0058643_015280.jpg

・・・すっごく迷ったけど、デザート頂き♪「抹茶大納言ロール」(¥420)を!!
ランチの後のデザートは100円安くなるみたいだよ。
a0058643_07094.jpg

なかのほんのり小豆クリームがいいかも。満腹だ!!!
a0058643_23514782.jpg

プラス150円でドリンクセット♪
a0058643_23512657.jpg

がぁ〜お腹いっぱい♪。

a0058643_033243.jpg

「ロヂウラ食堂」
11:30-1500/17:00-0100
福岡県筑紫野市二日市中央4-11-13
092-921-9006




More
[PR]
by zono | by zome55jp | 2006-03-25 23:59 | Cafe
美の国日本〜in九州国立博物館〜(その2)
 日本の美観賞後は、遅めのご飯。
博物館となりのホテルニューオータニ博多のレストランに入ろうかと迷ったが、
多くてやめる。

 せっかく太宰府天満宮にきたからには、やっぱこれ梅ケ枝餅。
a0058643_2314734.jpg

出来たてをいただきま〜す。ふはふは。
おばちゃん、うまいよ〜。
a0058643_2315270.jpg


太宰府にいくといつも行く蕎麦屋さん。ついつい行っちゃう。
a0058643_2320521.jpg

エビ天ざるそば。いただきま〜す。
a0058643_23192722.jpg

この後に出てくる、そば湯が・・たまらん。
全部飲んじゃってよいですか?
ほ、っとするなぁ〜。

「吉右衛門」 太宰府市宰府2-6-2  11:00-19:00火休(祝日の場合翌日休)
[PR]
by zono | by zome55jp | 2005-11-12 23:37 | うどん・蕎麦

美味しく食べ歩ける日々に感謝♪ by zono
最新の記事
NEWブログのアドレスだよ!
at 2010-01-06 00:00
遅ればせながら・・・
at 2010-01-05 00:24
師走のあわただしさ加速中
at 2009-12-28 00:03
なす豚や~夜定食シリーズ~
at 2009-12-25 00:48
Osteria Incroci
at 2009-12-24 00:49
ブログリンク
お気に入りブログ
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧