人気ブログランキング | 話題のタグを見る
●つぶやき● ブログ移動しました(2010/1/6)
陶芸教室〜in赤ぴーまん〜
  友達からもらった愛用のご飯茶碗に、ヒビがはいってしまいました。
新しいのを購入しようとお店を探すけれど、
いまいちピンとくる物がない。

 ・・・それじゃぁ、自分で作っちゃえばいいじゃんと、
日曜の午後は陶芸教室を予約しました。

  多分、陶芸教室といえばスタンダードな赤ぴーまんに。
陶芸教室〜in赤ぴーまん〜_a0058643_2149471.jpg

 陶芸かぁ、中学生の頃やったっきりだなぁ。
エレベーターをあがってありました。
陶芸教室〜in赤ぴーまん〜_a0058643_21523886.jpg


 一日体験コースってことで、先にお会計(1,575円)をすませ、
持参のエプロンをつけてと。 教室はこんな感じよ。
陶芸教室〜in赤ぴーまん〜_a0058643_2262675.jpg


 私は茶碗ってことで、「電動ろくろコース」を選びました。
 一番最初からはさすがに難しいので、先生が途中迄してくれます。
まずは手順を説明してくれました。

 ろくろって難しそうってイメージがあるんだが、大丈夫かぁ、わ・た・し!!!

これでろくろの早さを調整する。車のアクセルと同じですよとの事。
陶芸教室〜in赤ぴーまん〜_a0058643_22222916.jpg

さすがセンセー。
陶芸教室〜in赤ぴーまん〜_a0058643_22132815.jpg

ちゃ、茶碗になってきました。
陶芸教室〜in赤ぴーまん〜_a0058643_22174573.jpg

っと、これを糸で切れ目をいれて、切り離し。
「じゃぁ、やってみましょうか」

ええーーーーっ。
・・・・・。
そ、それじゃ。

きょー。土は冷たくて気持ちがいい。


 先生がよこで話しかけでくるが、実はそれどころではなく、
返事は中途半端(笑)

 「うまいですね〜、初めてじゃないでしょう」
いやいや初めてですって。お世辞でも喜ぶ私・・。得な性格だわ。

 4回くらい繰り返して、後の方は一人で悪戦苦闘させて頂きました。
むむ、まわすという単純な動作のなかに、
とても奥の深ーい世界があるのですね。むむ。

2個だけ形になりました。
というか、はじめのはほとんど先生が作ったようなもの。
 
陶芸教室〜in赤ぴーまん〜_a0058643_22285849.jpg


最初にはらった料金に含まれるのは1個だけの焼き。
どっちかに決めないといけないけど決められない。

 ・・追加料金千円で2個とも焼いて下さい!!!
だって自分だけの茶碗〜だもの♪

 コレが釜(かまでいいのかな?)
陶芸教室〜in赤ぴーまん〜_a0058643_2243373.jpg



 上薬の色を選んで、 出来上がりは一ヶ月後。

出来上がりが、楽しみ!!!
by zono | by zome55jp | 2005-11-21 21:38 | もよおし・イベント

美味しく食べ歩ける日々に感謝♪ by zono
最新の記事
NEWブログのアドレスだよ!
at 2010-01-06 00:00
遅ればせながら・・・
at 2010-01-05 00:24
師走のあわただしさ加速中
at 2009-12-28 00:03
なす豚や~夜定食シリーズ~
at 2009-12-25 00:48
Osteria Incroci
at 2009-12-24 00:49
ブログリンク
フォロー中のブログ
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧