人気ブログランキング | 話題のタグを見る
●つぶやき● ブログ移動しました(2010/1/6)
自作担々麺なぞ 〜その弐〜
自作担々麺なぞ 〜その弐〜_a0058643_18551854.jpg
LEMON BEERみっけました♪
きっちょむりんを思い出すのだ(T_T)
てなことで、ぐびぐび♥

自作担々麺なぞ 〜その弐〜_a0058643_18553099.jpg
二時間経ったスープでし
(^へ^)。
最後に合いびき肉を100gほどいれてスープに深みをだそう作戦。こしてから卵白を投入、臭み吸着作戦。んで沸騰させ再度こす。最後に灰汁を丹念にとった。

自作担々麺なぞ 〜その弐〜_a0058643_18554479.jpg
あ、「芝麻醤」はあの後、180℃に熱した油をちょっとずつ混ぜで、ちょいとろみが残るくらいで完成としたのだ(^^)

自作担々麺なぞ 〜その弐〜_a0058643_18555686.jpg
「肉みそ」豚ひき肉300g。たれ(酒大3/4,甜麺醤大3、醤油大2。蜂蜜をちょっといれたよ。)

自作担々麺なぞ 〜その弐〜_a0058643_1856959.jpg
お肉をパラパラになて水分とぶまで炒める。臭みがとぶんだって。んでタレを投入♪水分がとんでてかってきたら、できあがりさ〜。

自作担々麺なぞ 〜その弐〜_a0058643_18562172.jpg
いよいよ麺だず(^^;)「ボン○パス」にいったら、①細めんのちぢれ麺②ちょい平麺③ラーメン用細麺しかない。中ちぢれ卵麺が最適かな?と思っていたがないので。15分程なやんだあげく、ちょい平麺にけってい!!

自作担々麺なぞ 〜その弐〜_a0058643_18564467.jpg
たっぷりのお水を中華鍋でぐらぐら、麺を泳がせる事、5分。

自作担々麺なぞ 〜その弐〜_a0058643_18565655.jpg
その間に、タレを器に準備。「自家製芝麻醤」大1強!「自家製辣油」小1。「醤油」大1強!んで「長ネギ」と「ザーサイ」を刻んでいれる!!ほんとは「ネギ油」がほしかったんだけど、うってなくて、作るには時間んがいるので断念。

自作担々麺なぞ 〜その弐〜_a0058643_1913473.jpg
茹で上がった麺をザルで丹念に水切りして、投入♪じゃじゃーん。
ほんとにこれがあんなに赤くなるのかって思ってたら、
まぜまぜしたら、なるんだなぁこれが♪







どーよ?おいしいかしらん。ドキドキドキドキ、
こんなんドキドキしたの久しぶりだわん。



「ズルズル・・・」!!!!!!!!!!!

おーほほほほほ♪(^^)V♪(^^)V♪(^^)V♪(^^)V
自作担々麺なぞ 〜その弐〜_a0058643_193691.jpg


うまーーーーーーーーーーーい♪
わーーーーーーーい♥
おどっちゃうぞぅ(^^)V♪
辣油がそこまで辛くなくて、んでもだんだんじわじわ毛穴がひらいてくる。
あつい〜。

ちょっと食にうるさい友達に食べさせたら、「580円で売れる!!」
って言ってくれたm(T_T)m。
肩でもおもみしましょーか?

でも、ちょいスープの改善点あるなぁ、あとやっぱねぎ油。
もうちょい油分あってもよかったかも。
でもすっごいおいしかった♪
by zono | by zome55jp | 2006-05-01 18:53 | お家で作る

美味しく食べ歩ける日々に感謝♪ by zono
最新の記事
NEWブログのアドレスだよ!
at 2010-01-06 00:00
遅ればせながら・・・
at 2010-01-05 00:24
師走のあわただしさ加速中
at 2009-12-28 00:03
なす豚や~夜定食シリーズ~
at 2009-12-25 00:48
Osteria Incroci
at 2009-12-24 00:49
ブログリンク
フォロー中のブログ
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧