人気ブログランキング | 話題のタグを見る
●つぶやき● ブログ移動しました(2010/1/6)
博多 獅士 1F
 「ごきゅ、ごきゅ、ぷは~っ」っとまさにそんな感じで、
仕事終わりのFちゃんが「生ビール ¥500」を飲み干す。
 「お、お疲れさんです!」と言いたくなる感じ。
ひとりで行くのが心もとなく、
ごねごねして付き合ってもらったのサ( ̄▽ ̄;)ノ

 今宵は「博多 獅士」の1階のラーメン屋さんにお邪魔。

 黒一色の四角い建物。余計なものを排除した和モダン。
入口の松の盆栽とか、レジが収納式とか、器ひとつとっても、
こだわりが詰まった感じです。
 
 カウンターの後ろには仕切りがあるので、
2階へ上がるお客さんは気にならない。

 「博多豚そば 松・竹・梅 ¥1200・¥1000・¥800」とあります。
トッピングで値段がかわります。
・・・せっかくなので、松を頂きますっ(^^;)ノ

 脂の少ない上品なスープに、カッペリーニのような極細でちりちりの麺が絡む。
具材を邪魔には感じない。屋号から受ける印象よりは穏やかな感じ。
さくさく~っと食べちゃいました。
 ・・・なんでかな~、ふっと一蘭のスープを思い出した。全然違うのだけど、
ほんの少しの何かがそうさせているような。気のせいか(^^;)。
博多 獅士 1F_a0058643_1547976.jpg

 ビールがちょっと余ったので「博多一口水餃子 ¥500」を頼んでみた。
オードブルにどうぞ!とあるとおり、
ラーメンが伸びる前にひょいと食べられる大きさ。
(※1階で焼き餃子は食べられません。2階でどうぞ。)

 これに振り掛けられていた胡椒が絶品で、
上品ではないけど、指でちょちょっと食べちゃった。
この胡椒をあてに日本酒が呑めます(笑)
博多 獅士 1F_a0058643_15471635.jpg

 二階は餃子をメインにしたお店。
シャンパンにあう餃子ってどんなん?
コースは5000円でありました。

 
 らーめん屋さんなんだけど和食屋さんという印象。
ご馳走様でした!



博多 獅士 1F_a0058643_1547258.jpg
「博多 獅士」
福岡市中央区警固1-4-25
[092-737-0440]
(1F 麺)12:00-15:00
17:00-01:00/週末-03:00
不定休
※2010冬閉店
by zono | by zome55jp | 2008-02-18 18:00 | 豚骨ラーメン

美味しく食べ歩ける日々に感謝♪ by zono
最新の記事
NEWブログのアドレスだよ!
at 2010-01-06 00:00
遅ればせながら・・・
at 2010-01-05 00:24
師走のあわただしさ加速中
at 2009-12-28 00:03
なす豚や~夜定食シリーズ~
at 2009-12-25 00:48
Osteria Incroci
at 2009-12-24 00:49
ブログリンク
フォロー中のブログ
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧