人気ブログランキング | 話題のタグを見る
●つぶやき● ブログ移動しました(2010/1/6)
和料理 さく
 「定食屋やカフェのランチって沢山ありますど、
気軽に和食の良さを堪能できるお店って、福岡は少ない気がするんです」
写真の承諾を貰った後、七席しかないカウンター越しにそんな会話から始まった。
そういわれるとほんとそうだなぁと思い、
京都で修行されていた「さく」の女店主の言葉にうなずく。

 若い方にも気楽に和食の良さを知ってもらいたい。
もともと作業場として考えていたこの場所でお店を開いたのは
そういう強い思いがあっての事だそうです。
同じく料理人のご主人とお店を開くご予定だそうですが、
それまではここで頑張られるそう。
和料理 さく_a0058643_1085573.jpg

 まずは「ホタテの茶碗蒸し あおさのせ」。
とろっと滑らかな舌ざわり♥ 
ゆきすきない味付けに、鼻に抜けるあおさの風味とホタテの味わいが光ります。
和料理 さく_a0058643_1073857.jpg

 そして次に置かれたこの箱(TーT)!!!
彩りも鮮やかで、日本の四季をこの小さな箱に移しかえたよう。
細かく丁寧な仕事が折り重なり、とても上品な味に仕上がっています♥
それが押し付けがましくなく、食べたとき舌が教えてくれるというか・・・
隠す文化、日本の心を感じるのです。

左上の器には普段食すことはない「はりがね芋」を使った一品など。
いっこいっこ語ると長くなりますのでこのへんで(涙)
和料理 さく_a0058643_107437.jpg

 そして驚いたのは二つ目の箱が出てきたこと!!
昼間は1700円、箱入り(夜は3700円のお任せ懐石になります。)
とあるのですが、まさかふたつ出てくるなんて吃驚デス!!
 天然のイカと鯛。なんと、炙った鱧(はも)も出てくるなんてっ、
信じられません!!
南区のこの場所だからなせる価格だそう(涙)
いや~ちょっといいんでしょうか!このお値段でっ!と何度もつぶやく。

 とうとう我慢できず日本酒を一杯。多分はじめて呑む、石川県の「吉田蔵」純米酒。
これがまたも~っれつなすっきり辛口で(涙)
お刺身と共に頂けば、痛烈に合うっ♥♥
和料理 さく_a0058643_108116.jpg

 懐石を頂きつつもどこか方の力がぬける「和料理 さく」。
七席しかなく完全予約制ですので、人数がありましたら貸切も可能です。
ちょっとしたお祝いの席、赤ちゃんがいても大丈夫。
ご家族でゆっくりと時間を楽しむのもいいかもしれません。

 建物の中央にある階段を上って、左手角の部屋。
看板もありませんので分かりにいですけど、
入口の格子戸に和食屋の気配を感じます。
化粧室は入口のすぐ隣。同じような格子戸なので分かりにくいかも。
掘りごたつで床には毛布が敷いてあり、こまやかな気遣いがうれしいです。
スリッパがおいてあるところで靴を脱いでください。
和料理 さく_a0058643_108219.jpg

 そして、料理もおおづめ、御飯など。
炊き立てのつやつやのお米に、味の利いたちりめんじゃこ。
そしてお新香(涙)
 お米があまい!!あまいよ~っ(><。)
ああ、色々細かくて気を使って、
面倒臭いなと思う民族だけど今は日本人で良かった♥♥
和料理 さく_a0058643_108533.jpg

 その日はよい「鯛」がはいったという事で潮(うしお)汁です♪
私はお頭入りっ♥♥
大好きな部位なのでほんと猫のように頂きました♥
目の下のお肉がまた美味しいんですよね♪
ああ、女性が作ったお汁だなぁとなんでか思った。
和料理 さく_a0058643_1081266.jpg

 そして最後に丹波の黒豆が・・・引き込まれそうなツヤと照り。
やわらかなでやさしいヨモギの団子に独特の甘いみつがカラマると・・・美味。
私にしては甘すぎるのですが、
それがあまりにも自然味豊かで引き込まれてしました♥♥
ああ♥しばし無言。
1200円の(黒豆)瓶詰があるそうで、買って帰ればよかったとやっぱり後悔。


 日本と言っても縦に長く、
九州と本州の食文化は気候もまた異なるもので、
さして京都など和の極み、比べることは出来きません。
時折ふれる日本の源流、本州の和の文化は、
いつだって私達の先にあって、教えて貰うことが多い気がします。


 大満足の正午、心からご馳走様でした。
和料理 さく_a0058643_1081735.jpg




和料理 さく_a0058643_1082759.jpg
「和料理 さく」
福岡市南区大楠3-7-26
あさだ荘2F-18
[090-9589-0039]
11:30-14:00
17:00-21:00
※2名以上完全予約制・お任せ料理
 
by zono | by zome55jp | 2009-05-07 00:02 | 和食・寿司・串揚げ

美味しく食べ歩ける日々に感謝♪ by zono
最新の記事
NEWブログのアドレスだよ!
at 2010-01-06 00:00
遅ればせながら・・・
at 2010-01-05 00:24
師走のあわただしさ加速中
at 2009-12-28 00:03
なす豚や~夜定食シリーズ~
at 2009-12-25 00:48
Osteria Incroci
at 2009-12-24 00:49
ブログリンク
フォロー中のブログ
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧