人気ブログランキング | 話題のタグを見る
●つぶやき● ブログ移動しました(2010/1/6)
磯ぎよし
 今宵は薬院の「磯ぎよし」。
場所が分かりにくいかな。
薬院駅から新川沿い下って橋とポプラのある交差点で停止。
ポプラから右斜め前に入ってゆく道。
川に沿ってVの字ってゆうか。
そのマンションばかりの通りをゆくと真ん中あたりの左手にある。


うほ~もう満席!!よかった予約してて(^^;)
あり?海の掘っ建て小屋ぽい内装かと思ってたけど、
(すみません:汗)女性もはいりやすそうな感じ!!
2階席だったのですが、むき出しのブロック壁と木枠と。
ブロックだと安っぽくなりそうですがそれをさせないのは流石。
気取らない雰囲気だけど、崩れすぎず大人な遊び心を感じる。
そう広い店じゃないので1階しか化粧室ないかなと思ったけど、
2階にもありました♪



そりではっ「生ビール ¥500」で乾杯でーす♪ 
うっほ~い、グビグビッ、つぁ~っ。
しみる~っ(#^^#)b
(8月は最初の生ビールに枝豆がついてきたよ)

一番絞りのとプレミアムモルツの生、
あとエビスだと更にテンション上がるね♥

いやいや、よーく考えたら今夜はE嬢とはじめての二人呑みですわね♥
おほほほ。
ねーさん今夜は何処までも着いていきます(^^)Vニヤリ。
磯ぎよし_a0058643_9194353.jpg

えっと、メニューはね。とっても見やすくて、見ててうれしくなる。
店主の心意気がなんか伝わるメニューであります。
端の方に全て手作り無添加ですと記載が。
アレルギーや減塩調理ご要望ありましたらお伝え下さいとも。
毎日食べるものだから、こういう所に気持ちの入った店って頭が下がります。
実際続けるてゆくって大変な事だと思うから。

「磯ぎよし」名物、「めろっけ ¥780」「かにっけ ¥770」「えびっけ ¥760」
ってあったから何ですか?と聞くとコロッケだった(^^)
磯ぎよし_a0058643_10144538.jpg

そりでは、まずは「さんまのあぶり ¥700」を。
ほえ?!
こ、こんな金額なのになんと、生わさびのスリスリがついてくるよ!!
ちょい高めの和食屋さんでお目にかかる、ほら生山葵と鮫皮おろしのセット♥
よいんでしょ~か(TーT。)ノシ
スリスリするのが下手な私にかわって、E嬢お願いします(’-^)b
磯ぎよし_a0058643_9195162.jpg

軽く炙った皮とピンク色の身。
これがも~見ていて思わず吐息がもれる程の美味しいそ~な脂ののりで。
も~食べてもさ~秋刀魚のえもいわれぬ旨味とうるっとした脂にとろけそう。
すりたての山葵がまたいいわ~ん。
やばい・・・♥
磯ぎよし_a0058643_9201255.jpg

冷夏であんまり食せなかった「ゴーヤチャンプル ¥580」をオーダー。
E嬢曰く、「ゴボウ天うどん食べてるみたい」的な・・・
なんか旨味をすった油の味がするというか・・・これもまた美味しいの!!
後できいたら、ゴーヤは揚げて炒めてるらしい。
ほへ~少々お時間かかりますとは、そういうことだったのね。
磯ぎよし_a0058643_9201933.jpg

そして、本日のメニューの先頭にあった、「まながつお(半身) ¥1280」
を煮つけでお願いした。
そしたらとーーーーっても大きい器に、ぐつぐつと煮えたぎってやってきた!!
インパクトあるぅ~♥ひゃほぅ、おいしそ~(T0T)ノシ

濃いめの煮汁、中は真っ白でやわらかな身♥ 
だぁ~っふっくらし身。日本人の心を揺さぶる煮付けの出汁。
うまいでごぁすっ(><。)きゃ~ん♥♥
磯ぎよし_a0058643_922563.jpg

もう、日本酒いっくきゃないでしょ?!ぜ~は~。
全国品評会金賞の「チッカーラ(1合)純米吟醸 ¥800」 三井の寿酒造。

これがね、また・・・おちょこセットがたまらなくイイ。
すず製だからいつまでもひんやりと冷たく。
なんかこ~まろやかで♥♥
だめっ、これ、ちょっと注ぎにくいけど姿もかっこいい(>0<。)ノシ
誰か買って(笑)
磯ぎよし_a0058643_9203741.jpg

巨大なまながつおでしたが、
飽くことなく「天吹 超辛(1合)¥700」とちびりちびり。
ほぼ骨だけに♪ にゃあ~(#^^#)

是非また伺いたい。ご馳走様でした。
磯ぎよし_a0058643_9204575.jpg




磯ぎよし_a0058643_9205531.jpg
「磯(いさ)ぎよし -市場直送の鮮魚料理-」
福岡市中央区薬院3-7-1
【地図】
↑ 緑の矢印じゃなくて赤の×のところね。
[092-523-1068]
17:00-00:00
日休
by zono | by zome55jp | 2009-09-04 00:18 | 居酒屋

美味しく食べ歩ける日々に感謝♪ by zono
最新の記事
NEWブログのアドレスだよ!
at 2010-01-06 00:00
遅ればせながら・・・
at 2010-01-05 00:24
師走のあわただしさ加速中
at 2009-12-28 00:03
なす豚や~夜定食シリーズ~
at 2009-12-25 00:48
Osteria Incroci
at 2009-12-24 00:49
ブログリンク
フォロー中のブログ
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧